螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

岩代国の思い出…

下野国から北上すると、岩州、岩代国です。

このルートの進入手段としては、野岩鉄道がありますね。

“やがん”と読みます。

野州と、岩州です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170510011852j:plain

撮ったのは川治温泉ですから、まだ下野国ですけどね。

この電車が、南会津町会津田島駅までまいります。

 

岩代国は、福島県会津と、中通りの一部になります。

福島市郡山市(一部)、会津若松市喜多方市二本松市といったところでしょうか。

 

先ほどの野岩鉄道は、会津高原尾瀬口から会津鉄道に直通します。

その沿線にあるのが、会津、大内宿。

半農半宿の、宿場だったそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514131827j:plain

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514132313j:plain

こんなジャンボなせんべいを撮ってますが…、

ここの名物は、「高遠そば」

信濃・高遠から持ち込んだという、ネギの辛味を利かせた、日本そばです。

ねぎを箸代わりにするお店も、あるそうですよ。

 

 

福島周辺には、良質な温泉がたくさんがあります。

例によって、浴槽を撮るわけにはいきませんので…

 

高湯温泉「玉子湯」

美しい乳白色の温泉です♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514132749j:plain

 

つららが、垂れ下がっていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514144413j:plain

 

同じく行った飯坂温泉は…、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514145728j:plain

写真を載せるのもはばかられるような、廃墟が多かった…。

廃業後、取り壊しもままならず、放置された旅館が多かったようです。

今は取り壊され、更地になったところが増えたといいます。

老舗の温泉は再生に向けて、動き出しているようです。

 

こんな施設は、ありましたよ。

手湯

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514150301j:plain

 

この旅行で食べた「丸信ラーメン」は、丼を覆わんばかりのチャーシューとねぎ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514145458j:plain

意外と、あっさりいけちゃいます♪

 

同じく高湯温泉「花月ハイランドホテル」

行った日は、霧に包まれていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514133908j:plain

 

こちらも乳白色!

温泉に来たことを実感できる温泉です♪

 

さらに乳白色!

「野地温泉ホテル」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514134212j:plain

いくつもある浴槽に、白いお湯が満たされます。

 

ブナの森での散策も楽しい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514134337j:plain

 

2008年に行ったこの旅では、翌日、SLに乗って新潟へ!

「ばんえつ物語号」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514135645j:plain

 

西会津町野沢駅では、機関車整備で長時間停車します。

営業キロ126.2km、運転時間3時間41分(現在)。

今残るSLの中では、長距離列車なのです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514135013j:plain

 

イケメン車掌、大人気!!

ムネ(川崎宗則)に似てる!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514142522j:plain

 

別ルートで入ったことも。

磐梯山

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514143459j:plain

 

この時の目的は、これ!

喜多方ラーメンの元祖・源来軒

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514143609j:plain

 

喜多方ラーメンを再認識する、味でしたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170514143649j:plain

 

 

次は25・紀伊国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

23・志摩国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com