螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

最高のイベント…

(敬称略)

ヤフオク!ドームです♪

ファンですもの、年に一度は来たい場所です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902181235j:image

 

平日でも3万人を集める球場ですが、今日も人でいっぱい!

開場前なのに!!

 

でも、プレイベントがあったり、グッズを買ったりして、思い思いに楽しむわけです。

 

遠方の僕は、グッズ売り場へ!

ホークスグッズの種類は凄まじく!

よくもまあネタが尽きないものです。

 

こんな物も。

「絶好球!~Homerun Ball~」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902182041j:image

もちろん、「甘い球」ですよ♪

 

こんな五択も♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902212805j:image

 

席はここだけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902213228j:image

実は、通路から遠い席。

こういうときは、出入りも面倒だし、売り子さんから買うのも難しいので、さっさとロビーで買い物、飲み物は飲んじゃって!

 

サファテセット!

肉190g!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902215422j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902214427j:image

 

あと、おつまみセット。

さすがはどちらも、いい味してる!

サファテセットも飽きることなく、食べきりました♪

 

福ちゃんが出てくると、追うなぁ~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902215610j:image

 

試合は150km/h超の速球の千賀と、100km/hの遅球の辛島の対決。

今日は辛島のスローカーブがよく決まって、ホークスバッターは空振りの山!

ストレートは130km/h行かないのに、手こずりました。

 

ランナーも牽制死が2回。

上手いのかな?

 

それでも、少ないチャンスで2点を取り、無死満塁を1点にしのいで、8回に今宮の犠牲フライ!

この3点目が、効きました。

満員御礼のファンの前で、負けるわけにはいかない!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902231612j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902231628j:image
360度、黄色!

ものすごい!!

 

終盤、福ちゃんがライトへ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902231920j:image

 

もちろん、最後はサファテ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902231827j:image


ランナーは出したものの、2点差はサファテにとってもファンにとっても、安全圏!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232235j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232309j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232342j:image

我らがサファテ!我らがホークスです!

 

この後、白風船を飛ばし
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232531j:image

 

ヒーローインタビュー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232603j:image


花火に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232628j:image

 ルーフオープン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170902232707j:image

 

お決まりのセレモニーです。

もちろん、僕みたいに、たまにしか来れないファンは、これを楽しみに来るわけです。

でも、多くの入場者は福岡に住む、リピーターです。

その彼らをも満足させ、何度も球場に足を運ばせる理由。

 

いくつもあるでしょうが…

5回終了後のグランド整備中に、こんなことがありました。

 

整備中はダンサーが踊って、ハリーがバック転を披露します。

他チームでもいくらでもあるって、思うでしょ?

 

でも実は、ファン用の踊りの振り付けがあって、スクリーン使ってファンにもさせる!

 

叩いて叩いて、回して回して、叫んで!

しかも、ビール売りのお姉ちゃんたちまで、率先してみんなを鼓舞!

最高潮でハリー登場!バック転でさらに盛り上がる!

 

そう、“みんなで盛り上げよう!”なんです。

だから、観客は試合を見にくるだけじゃない。

イベントに、参加しに来るのです。

 

そう言えば、「鷹の祭典」でも、旗を振らせたりメガホンを叩かせたり。

積極的に観客を動かしてましたね。

イベントに、「参加させる」ために。

 

これほど楽しいことは、ないんじゃないかな?

試合が見れて、飲み食いできて、写真も撮れて、その上、自らもイベントに参加出来る。

ここまでできるイベントって、他にあるだろうか?

 

福岡の人は、恵まれてるな~♪

僕もまた、“参加しに”来ますよ!