螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大辺路…

前日より、紀伊国・白浜にお邪魔しております。

紀伊田辺のNさんに、お世話になりましてね♪

車を出してもらいました。

 

今回のテーマは、「大辺路(おおへち)」。

熊野古道の一つです。

 

熊野古道は、熊野三社を巡る、山側の中辺路がメインルート。

海側を巡るルートは遠回りになる上、峠も幾つかあり、厳しい道だったそうです。

その大辺路周辺のスポットを、めぐっていただきました。

個人的なスポットは除いても、かなりあちこち連れてってくれましたよ♪

 

すさみ町はイカの街♪

周参見駅にて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904211137j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904211109j:image

 

見老津(みろつ)駅では、昨日乗ったオーシャンアローと。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904211239j:image

Nさんは撮り鉄さん。

この辺のダイヤは、頭に入ってるそうです。

 

少し波立つ、磯。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904212127j:image

これぐらいが、普通とか。

外海ですもんね~

 

ここで、車を北側へ。

狭い山道を抜けて現れたのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904212454j:image

「一枚岩」

その名の通り、巨大な岩です。

高さ100m、幅は500m以上もあります。

火山岩流紋岩が、崩れずに姿を現したものだそうで、これだけの大きさで残るものは、きわめて稀。

国の天然記念物です。

 

そんな岩にも、木々が生えるのね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170904225359j:image

 

この畔では、「ジビエバーガー」を。

鹿肉のバーガーです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905123330j:image
なかなかジューシーな上に、ゆず胡椒が効いてる!!

美味いですよ♪

 

さらに進んで、虫喰岩! 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905000104j:image

一枚岩と同じく、流紋岩質の凝灰岩ですが、こちらは浸食、風化を受けて、こんな虫喰状態になってしまいました。

 

他にもスポットを幾つか。

この「古座川橋梁」、鉄道や旅行雑誌なとで、よく使われるそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905000134j:image

 

二級河川なんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905125718j:image
大まかに、水系が大きいか、都道府県をまたげば一級河川都道府県単位の管理なら二級河川、市区町村単位なら準用河川になります。

(例外もあります)

普通河川は、どこの管理でもない川です。

それは、“普通”では、ないような気もしますが…。

 

実は埼玉県は、すべて一級河川

二級河川ですら、珍しくてですね…。

 

この岩、多分、誰が見ても「鯛岩」と名付けますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905000155j:image

 

柱のような細長い岩が林立する、橋杭岩

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905000231j:image

この辺りは奇岩の宝庫です。

雨も多いし、風も強い。

波も高いし、川も急流。

浸食、風化の条件が、 揃ってますね。

 

大島(紀伊大島)へ渡ると、スポットが幾つか。

樫野埼灯台は、かなり初期の灯台です。

日本初の、回転式の灯台とか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905002004j:image

 

あまり高くない、可愛らしい灯台です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905002335j:image

螺旋階段で、上に上がることが出来ます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905002152j:image

 

上がったら…

トンビ(かな?)が、優雅に舞っていました。

風に乗って。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905213012j:image

船とともに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905213120j:image

 

ここは、日本とトルコの友好の地でもあります。

昔、遭難したトルコの軍艦を、日本が助けたことがありまして。

明治天皇に謁見して、歓待を受けた帰りだったそうです。

台風により船は座礁、沈没。

500人以上が命を落としたそうです。

それでも、樫野の住民は、言葉も通じない困難の中、一心に遭難者の救助・介抱に努めました。

このことが、今でも日本・トルコの友好に、大きく貢献しているのです。

 

その慰霊碑が、近くに建っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905185541j:image

 

さらに、本州最南端。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905215128j:image

 

…の、先!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905215345j:image


潮岬。

こちらは半島の先です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905215443j:image

こちらにも灯台が建ちますが…

駐車場にいた車に、猫ちゃん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905214630j:image
車の下に寝そべって。

エンジン掛けたら驚いて逃げましたが、エンジンルームまで入っていると、回転部とかで死んでしまうこともあります。

(車も、大ダメージ!)

だから、エンジンを掛ける前に、車体をコンコンと叩いてやると、いいそうですよ。

 

こちらの灯台は、中に入れます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905002443j:image

 

重厚な入り国の中には、螺旋階段と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905185615j:image

ねじれ階段!

急な上に、身体をよじらないといけません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905185647j:image

 

海と台地と。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225658j:image

潮御崎神社を、上から失礼!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225652j:image

ハイビスカスも、咲いてました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225643j:image
南国ですね~♪

ピンバッジ、ゲット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905232612j:image

灯台の隣の民家。

特徴のある石垣ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225249j:image

当地は台風も多く、気象的には厳しい土地。

石垣の他に、生け垣なども多く、家を守っているそうです。

 

駐車場に帰ってきたら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905214747j:image
Nさんの車に、猫ちゃん!

車、好きなのね…

 

ドアロックを外したら、音で気づいて、出てくれましたよ♪


この後は、お土産タイム! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905224531j:image

各地の名産集めに、あちこちを回ってくれました。

 

この田舎漬は前、通販で買ったので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225908j:image

 

今回はちょっと他では手に入らないものを、買いましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905230641j:image

塩分20%!

少しずつ、いただきますね。

 

Nさんと別れて、飛行機へ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905225836j:image

順調に飛行して、15分早着!

旅は、終わりを告げたのでした…。

 

Nさん、2日間も、何から何までありがとうございました!

地元の方による、見どころ満載!

楽しさ溢れる「大辺路の旅」でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905224750j:image