螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大和国の思い出…

書いた国の中からだと、伊賀国からになりますかね。

近鉄で入ると、伊勢国伊賀国大和国の経由になります。

実際に行ったルートとは逆ですが、気にしません。

和州、大和国です。

国は奈良県全域ですね。

 

橿原神宮前駅で乗換。

ちょこっとあった土産物屋で、こんななものを売ってたので、つい…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170808125436j:image

橿原市は、藤原京のあったところ。

大和三山、香具山・畝傍山耳成山も、ここにあるそうです。

今回は通過でしたが、歴史のロマンを感じに、訪れるのもいいですね♪

 

初めて大和国に入ったのは、ずっと前の家族旅行。

10年は、前です。

写真は、残っていませんけどね。

 

当時は薬師寺五重塔が公開中で、6世紀のいにしえの姿をとどめる東塔と、再建した鮮やかな西塔を、拝むことが出来ました。

現在、修理中で、2020年までかかるそうです。

 

一方、当時は唐招提寺が修復中で、囲いの中での参拝でしたね。

多くの貴重な伽藍が残る奈良です。

ずらした…と言うより、いっぺんに職人を集められないんでしょうね。

おかげで、すべては見れないまでも、全く見られないことも、ないわけです。

この時は、東大寺春日大社興福寺も訪れています。

 

少し離れた法隆寺方面を見に行ったのは、4年前。

立派な五重塔は、なかなかカメラに収めるのが難しくて。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819003251j:plain

 

ちょっとコンパクトだけど、このアングルが人気なんでしょうね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819003552j:plain

 

3回目は思いがけず。

葵祭」の前日、奈良に立ち寄ったんです。

 

桜井市、奈良の長谷寺

五重塔が、覗きます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819004850j:plain

 

これは法具「三鈷」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819004804j:plain

 

多分、興福寺

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819004954j:plain

実は、阿修羅像がいた!!

外遊中かと思ったのに!!

 

一般的な阿修羅とはまた違った、いいお顔をしてましたよ。

 

…なにも、出ませんよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819005358j:plain

 

 

次は27・駿河国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

25・紀伊国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com