螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

過去の僕の手柄…

夜…

久々に、パソコンのセットアップなんか、しております。

先日、父のパソコンが、壊れまして。

 

いろいろいじってたら、なんとVista時代の代物と判明!

よく9年間も、お世話になったもんです。

 

バックアップなんて取ってなかったし、パーティーションもCしか切ってなかったので、データ類を救い出す術もなく。

その点は、潔く諦めて。

 

ただ、父も日々のインターネットとメールぐらいは(あとExcelも)やるので、新しいパソコンをあてがうことになりました。

 

父の希望は、画面の大きさと、キーボード。

「指が大きくて…」なので、今流行りのタブレットじゃダメ、ってわけです。

しかも、「出来たらVAIO…」なんて言うから、新品で見積もったら、なんと15万!

巨匠が「中古屋を探したら?」というので、ソフマップを覗いたら…、

 

あるじゃないですか~

Windows7で、画面が大きくて、キーボードタイプのVAIO

価格も2万円台と、激安!!

マウスとキーボードは欠品だけど、マウスは今までのパソコンのを、キーボードも昔のパソコンのキーボードが転用可能!

捨てないで、とっとくもんですね~

 

一つネックは、製造が2010年と、僕のパソコンよりも古いこと。

まぁ、WindowsUpdate繰り返してけば…、なんて、思ってました。

 

セッティングして、スイッチオン。

再セットアップされてるので、普通に立ち上がってきます。

 

でも、Internet Explorerの挙動が、変。

つながったり、つながらなかったり。

Windows Updateも走らない。

 

もしや…と思って、バージョンを確認したら、

 

Internet Explorer 8」

 

確か、サポートが終わってるんですよね。

 

ブラウザが動かないと、更新プログラムを入れられない。

ちょっと焦りながら…も、僕のパソコンから、LAN経由でインストーラーを渡せば…

 

ところが、最新のIE11は、Windows7でも「SP1」でないと、動かないんですね~

さらに焦り度UP…

 

でも、まだまだ僕のPCの引き出しは、枯渇してませんよ~!

打開策として、「Chrome」をインストールすることに。

入ってくれた!

Windows Updateも機能してくれたけど、肝心のSP1は、Windows Updateからでは、もう入ってくれないんですよね…。

 

ウィルス対策ソフトもセットアップして、後はSP1。

いろいろ検索したら、「ダウンロードセンター」に、あるじゃないの!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170913003421j:image

今、ここまで来ました。

 

この後、SP1のインストールに成功!

IE11のインストールが進行中!と、何となく軌道に乗った予感♪

ブラウザには手を焼きましたが、なんとか使えるところまで、持っていけそうです。

やれやれ…

 

結局この日の夜遅く、Officeまでインストール成功しましたよん♪

しかも僕ったら、Outlookのデータファイルを、予め宅内サーバに移してあった!

なので、メールデータやアドレス帳は、“無傷”!!

これが一番の収穫でした♪

 

もちろんメールは、他の方とのやりとりが残る、貴重なデータ。

それにアドレス帳って、失うと特に復旧が難しいデータなんです。

集めづらいし、聞きづらいし。

これはもう、過去の僕に“MVP”ですな!

 

データ類はサーバにある以外は失われてしまったけど、メールは完全復旧!

もちろんインターネットにもつながるし、Excelも可能。

これでもうしばらくは、父もパソコンライフを続けることが出来るでしょう。

投資は2万数千円ですから、いい買い物になったと思います♪

 

しかし、Windows7の寿命は、あとわずか。

そろそろ、僕のパソコンを含めて、次を見据えた計画が、必要になるでしょう。

“積み立て”なんかも、必要になるかも知れませんね。