螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仲間と…

今日は、リワークデイケアのフォローアップ。

うつ病、そううつ病他、精神疾患から復職、再就職した卒業生の、アフターケアの場です。

 

復職にも段階がありまして。

復職直後、1年未満、一年少し、数年、それ以上。

様々な方々が集います。

それぞれに違った悩みがあるし、置かれた立場によっても、様々です。

でも、多様な卒業生が集まれば、経験に基づいた、的確なアドバイスが聞けます。

逆に、自分の経験が、他の方に活きることも。

横断的縦断的な、非常に有意義な会なのですよ。

 

参加者には、まさに今プログラムを受けている、現役生もいます。

そう、卒業生誰もが通った道!

彼らの悩み、不安は、僕らもかつて不安に感じて、悩んだこと。

それぞれに、乗り越えてきたことなのです。

みんな率先して、相談に乗りますよ。

それが逆に、 卒業生にとっては、やってきたことの整理になる。

アドバイスする側にも、有益なのです。

 

僕なんかはもう、卒業してから6年近く。

それでもこうやって呼んでもらえるのは、感謝です!

 

今回のテーマは「無理をしない」

仕事なわけで、完全に無理せずになんてのは、それこそ無理の話。

ならば、結果的に無理しすぎないようにするにはどうしたらいいか?

無理しすぎを認知するにはどうしたらいいか?

そんな議論になりました。

 

今回は仕事の少ない時期を、どう過ごすかとか、具体的なアドバイスが多く出されましたね。

 

さて、会も終わって、夜はリワークの同期、Mさんと。

僕がフォローアップに来る、もう一つの目的です♪

 

彼とはもう、1年以上ぶり!

フォローアップは2ヶ月に1回ですが、なかなかタイミングが合わなくて。

 

カンパーイ♪

(あら、ビールは撮ってないや…)

 

このサラダは魚介たっぷりで、オトク♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930194404j:image

 

メインの刺身!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930194615j:image

あふれんばかり!

 

そろそろ時期の、牡蠣♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930194631j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930194647j:image

サンマ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930194603j:image

去年行った(並んだ!)「目黒のさんままつり」も、話題になりました♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

たこ焼きも、魚介だよね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170930195352j:image

 

1年もたまった、近況報告♪

旅行の話とか、仕事の話とか。

 

例の三択の話も出て、「だからそんなお腹になるんですね~♪」

大きなお世話でございますっ!

そんな、仲ですよ♪

 

彼の方は相変わらずのようで。

細々?とやってる太極拳の話とかね。

彼は僕よりも、数段大変な仕事を任せられる身。

今日のテーマ通り、「無理せずに、無理しすぎずに」乗り切って欲しいですね。

 

ありがとうございました。

また元気にお会いしましょう。