螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

陸中国の思い出…

前回の陸奥国から、南下します。

東北新幹線は八戸以北は未乗ですけどね。

奥州、陸中国です。

 

岩手県のうち、陸前高田市や大船渡市、気仙郡などが陸前国へ抜け、二戸市二戸郡なども陸奥国の管轄ですが、取られっぱなしでもなく、秋田県東部の鹿角市などを含みます。

 

いくつかのエリアに、行ったことがあります。

 

八幡平のあたりの松川温泉は、父と行きました。

遠いが良質な温泉を集めた、JR東日本の「地・温泉」の一つです。

 

バスに2時間近く乗るんですが、乗換を促されて、やってきたのは!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825021418j:plain

なんとも古そうなボンネットバス

でも、エンジンはトラック用で、超強力!!

ウインチ装備で救難用にも使えるなど、雪山の強力な足となっています。

雪道でパワーが必要な、冬季限定で走るそうですよ。

 

宿「松川温泉」は、“微電波エリア”!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825022259j:plain

www.matsukawasou.com

 

でも、食事はすごくよくて!!

岩魚の塩焼きがむっちゃ美味い!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825022540j:plain

 

岩魚の骨酒!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825022421j:plain

 

お湯も白い色!

露天が広々で、気持ちいい♪

 

ちょっと行きにくいけど、喧噪を忘れに行くには、とてもいいですよ。

 

 

さて、今度は東の方へ行って。

遠野は「民話のふるさと」として知られます。

「遠野ふるさと村」は、ホント、そんな民話の舞台になりそうな場所。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825013925j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825014038j:plain

 

季節は秋。

萩がきれい。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825014117j:plain

 

遠野は「カッパの里」でもあります。

カッパ、いた?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825014249j:plain

 

本当に、カッパでもいそうな淵です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825015604j:plain

 

「おしらさま」にも触れておきましょうか。

馬の神様です。

農家の娘が飼い馬と仲がよく、夫婦になってしまったのを、父が怒って馬を殺してしまい、怒り悲しんだ娘は、馬とともに天に昇って、おしらさまになったといいます。

おしらさまは馬の他、養蚕の神様でもあって、広く信仰されているそうです。

 

この時泊まったのは、やや西の鉛温泉「藤三旅館」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825015058j:plain

www.namari-onsen.co.jp

 

館内にはいくつもお風呂があり、きれいな内湯も、川のせせらぎが聞けるお風呂もあります。

中でも素晴らしいのが「白猿の湯」

高い天井の下、水深1m40cmぐらいの深いお湯で、立って入ります。

お湯は底から、渾々と湧き出して。

なんとも言えぬ解放感を味わえますよ♪

 

自炊部もあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825015735j:plain

 

2泊目に泊まった「愛隣館」との間には、ちょっとした集落があって。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020043j:plain

 

ここも、萩!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825015918j:plain

 

栗もたくさん、落ちてて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825015957j:plain

 

そう言えば、先ほどの「藤三旅館」は、宮沢賢治が泊まりに来たことがあるとかで。

「賢治の学校」で、宮沢賢治の世界を、かなり幻想的に、知ることが出来ます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020251j:plain

 

向かいの公園には、記念館も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020451j:plain

 

外には「よだかの星

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020518j:plain

 

どんぐりも、たくさん落ちてました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020552j:plain

 

これは、生家ですかね。

別の時に訪れたものです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020746j:plain

 

詩碑も、ありました。

羅須地人協会は、憲治が作った私塾です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825020821j:plain

 

ここで、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けないで、生活を営んでいたんでしょうね。

宮沢賢治は県の宝、いや日本の宝です。

 

 

次は33・越前国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

31・陸奥国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com