加賀国から、南西へ。
福井市の他、鯖江市、大野市、あわら市、永平寺町などが含まれます。
敦賀市は、お隣の若狭国との結びつきも強いのですが、国としては越前国になります。
関東からは米原経由の東海道新幹線が検索されますが、北陸新幹線経由との差は、ごくわずか。
そのうち延伸しますから、逆転するものと思われます。
…4時間半以上、かかりますけどね。
現状…
福井市を訪れたのは、意外と最近の、2014年。
当時はまだ、北陸新幹線は長野止まりでしたので、こんな経路で。
福井に一泊しています。
駅を出ると… !!
「造っちゃった!!」
新幹線の高架橋が、当時既にできていました。
期待の表れなんでしょうけど、傷まなきゃいいんですけどね…
それでも、新幹線の計画は前倒しされて、2022年に福井まで先行開業します。
無駄にはならないようですね…、と調べてみたら、駅舎に拡張の計画がある!?
壊して造り直し、なんてことにならなければいいんですが。
この時泊まったのは、佐野温泉という温泉。
おばあちゃんたちとバスに揺られて、しばらくして着きます。
信号も、LED!
雪が積もらないように。
雪国です。
宿の全景は撮ってないけど、こんな部屋でした。
温泉は玉砂利の敷かれた、心地よいものでしたよ。
ちなみに、福井空港もあります。
ありますが…、定期便がありません。
小さな空港で利用客が少なく、1976年に羽田便がなくなってからは、旅客の空港としては機能していません。
滑走路延伸も、地元の反対で実現しませんでした。
ただ…、
所在地を調べると、坂井市なんですよね。
福井市の北。
もう少し南、敦賀市辺りにあったら、活用の策もあったかも知れません。
小浜にも近いですしね。
なので、自前で空港を持つよりも…
間近の小松空港に間借りした方が、得策ってわけです。
実際、空港から直行バスで1時間で行けますから、福井市を訪れるなら、このルートもアリですね。
ちなみにこれ、動きます!
そう、越前国は勝山を中心に、恐竜の化石が多く出土したことでも知られます。
かつて、切手にもなりましたね。
「フクイサウルス」なる恐竜も、かつてはこの辺りにいたそうです。
このルートで福井に入ったのが、最近の2017年9月。
若狭国・小浜への旅、レンタカーの旅でしたが、越前国にも立ち寄っています。
この辺りの二大スポットと言えば、
てなわけで、今回は却下。
暴僧・東尋坊に手を焼いた僧たちが、旅行と称して東尋坊をここに連れ出し、酔わせた上で、海へ突き落とした、という逸話が残ります。
雨ですが、永平寺は参拝しました。
かなり広い境内で、実際に住み込んで、修行している僧がいます。
(僧を撮影してはなりません)
入ると、まず僧による境内の説明があります。
こういうのがあるといいですね。
見事な天井絵!
その他にも、いくつか印象的な写真が撮れました。
お昼は、永平寺そば!
この辺りは土地が少なく、焼き畑をしたあとは大根を植え、他の作物を植え、その次にはそばを植えて、時には主食の代用としたそうです。
こちらは、出汁の旨味と、大根の辛味を同時に楽しめるメニュー。
そばはもちろん、手作りの手打ち!
美味しくいただきましたよ♪
実はこの店、精進料理も出す店で…
これが「生麩」とは…
味はどう見ても、「貝の佃煮」!!
以前、別の寺で精進料理をいただいた時、イカの刺身に見せかけてたのは…、
「ナタデココ!!」だったしなぁ…。
精進料理も、奥が深いです。
車は雨の中、敦賀へ。
写真はありませんが、僕にとっては思い出の残る地です。
今からもう、20年近く前。
その時は天橋立を見て、小浜線経由で敦賀に入って、北陸線から金沢へ向かって、寝台特急の“A個室”を奮発して、帰る予定でした。
ところが、天橋立駅で預けた荷物を、ロッカーから取り出さずにホームへ出てしまった!
慌てて取り戻すも、所定の列車に乗り遅れ。
地方路線では遅れを取り戻すことは難しく、結局、敦賀までしか到達しませんでした。
もちろん、寝台券はパー。
数時間も空いてしまったので、行ったのが「気比の松原」
海岸近くに松林が植わっている場所なんですが、辺りは真っ暗!!
何にも見えません。
そこに、海の潮騒だけが響いていて、何とも不気味な感じでした…。
今から思うと、「拉致されなくてよかった!?」ってところですが、この時訪れたので、後に「日本三大松原」を、制覇することになるのです。
また、その後に乗った「急行きたぐに」も、583系寝台電車という、大変貴重な電車!
最初で最後の乗車機会となりました。
人生、何が災いなのか、幸いなのか、わからないものです…。
次は34・甲斐国です
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