螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

観戦終わって…

(敬称略)

プロ野球も、レギュラーシーズンは終わっちゃいましたね~

CS、日本シリーズは、生観戦はちょっと無理そうなので…

今年もいろいろ、楽しませてもらいました。

 

今年の観戦は、6回!

5月7日、マリーンズ戦

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014121916j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122015j:plain

 

5月21日、ライオンズ戦

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122153j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122237j:plain

 

7月23日、スワローズ対タイガース

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122505j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122426j:plain

 

7月31日、ファイターズ戦

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122711j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014122823j:plain

 

9月2日、イーグルス

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014123005j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014123025j:plain

 

9月9日、マリーンズ戦

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014123558j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014123252j:plain

  

座った側(ホークスは例外あり)の勝敗は、4勝2敗でした。

ホークスに限ると、4勝1敗!

ツいてますね♪

 

実は、これまでの生涯の観戦記録を、初観戦の川崎球場から、すべて取ってまして。

勝敗だけだけど。

昔のは、カードも取ってないけど。

 

今までの観戦は、106回。

65勝32敗9分、.670って記録が残っています。

 

ホークス戦は、58勝26敗7分。

.690の成績ですが、ソフトバンクからのファンはもっと高いだろうし、南海からのファンは、低いはず。

僕が球場に行きだしたのは、ダイエーの後半から。

まだ常勝とは言えない頃からですから、こんなもんでしょうね。

 

今から思えば、点差とかも書いときゃよかったんですが、もう一つ、球場別の記録も残せばよかったな~なんて、思います。

 

ヤフオク!ドームは、多分負けたのは1回。

数行ってないですからね~

例の「8回までに8点!9回に8点!!」って試合でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014125314j:plain

この後、バッさん(大場翔太)が8点取られるわけですが…

小久保がいたり、松中がいたり、懐かしいですね~

オリックス側も、北川とか、赤田とか、名選手でしたよね。

 

調子に乗って…

2004年4月の、西武戦!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014125717j:plain

 

ちょっと絵が小さいんですけど、西武には中島をはじめ、和田ベンちゃんや平尾、赤間、キャッチャー野田、ピッチャー小野寺など、記憶に残る選手が並びます。

(試合終了時なので、シートはスタメンとは変わってると思います)

一方ホークスは、柴原、川崎、井口、松中、城島、バルデスズレータ、鳥越、井手、水田のラインナップ。

そう、当時小久保は巨人でした。

懐かしい時代ですね~

 

なので、ヤフオク!ドームでは基本、いい思い出しかないわけです。

(先の試合を除けば)

でも、ここよりも遥かに訪れている球場がありまして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014130520j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014130546j:plain

マリンスタジアム

今は「ZOZOマリンスタジアム」ですね。

 

自宅から一番近い球場ですし、会社が営業&福利厚生用に、年間シートを持っていることも、大きいです。

 

ここでは、多くの名試合、名勝負を見せてもらいましたね~

 

写真は残っていませんが、2003年のホークスリーグ優勝は、ここで見ました。

当日券に並んでね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

優勝はうれしかったけど、喜ぶナインとファンを、ただじっと見守っていた、マリサポさんも印象に残りました。

 

先ほど8点取られたバッさんも、ここでのピッチングは圧巻だったんですよ!

2008年4月5日!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

バッタバッタと三振を取って!!

快刀乱麻のピッチングでした。

まさか、この試合がピークになるとはね…。

 

福ちゃん(福田秀平)も、活躍しましたよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014131425j:plain

負ければ、日ハムの優勝が決まるかも知れない試合。

しびれる場面で、「スクイズ!!」決めました!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

そう、僕としては、非常に良い思い出がある球場なのです。

 

ここでの過ごし方も、慣れたもので。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014132011j:plain

カンパーイ!

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014132232j:plain

やっぱり、「ロッテリア」の利用が多いですね。

スポンサーに敬意を表して。

 

千葉にも敬意を表して!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014132226j:plain

落花生!

千葉のソウルフードですね。

 

こんなユニをもらったのに…、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014132401j:plain

ホークス勝っちゃったり!

実は今、マリンで見るホークス戦は、7連勝中!

すみませんねぇ~♪

※ ユニはマリサポのフォロワーさんに、差し上げました。

 

来年はマリーンズ、井口監督ですね。

いきなり一軍の監督とは、驚きました。

経験も人望もある人だから、チームを立て直せるでしょう。

良いブレーンがつくと、来年は怖いかも!

 

お手柔らかに頼みます!!