螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

松本市と長野県の思い出・11…

車の免許を取りました。

大学2年の頃。

 

車は好きではなく、車を買うお金も、維持するお金もなく、生活にも特段必要ではなかったので、最初はのんびり。

後にバイトで、“あれば…”って言われたので、少し急ぎましたけど、間に合わず。

結局、配達は自転車で、行うことになりました…。

 

結構厳しいことを言われて、凹んだことも。

今から思うと、よく投げ出さなかったなって思います。

 

免許はマニュアルで取りました。

でも、マニュアルで乗ったのは、教習の時だけ。

その後、実家の車で練習することになりましたが、オートマでして。

 

今は…、乗れないと思います…。

 

長距離教習では、1時間半のドライブだったかな?

これは、楽しかったですし、少しは自信になったような気がします。

高速教習は、豊科から松本まで乗りました。

後ろを見ながら、慎重に、慎重に、合流しましたが…、

 

当時は豊科が、始発だったのです。

車なんて、来るわけないんですよね…。

 

ようやく免許を取ったのは、年が明けてから。

籍が鹿児島にあったので、鹿児島の試験場で免許を取りました。

そのあと、父に隣に乗ってもらって、練習を何度かしましたけど…、

後悔したのが、一点。

夜、教習してなかったんです。

 

慣れないドライバーにとって、夜は怖いですよ~!

目に見える情報が少ないので、最初はものすごく不安になります。

スピードも、落ちがちになりますね。

その上、ライトの操作なんかもあって、夜の方が忙しい!

 

教習中の皆さん、路上教習は、夜の教習を多めに受けた方がいいですよ!!

慣れちゃえば、なんてことはなくなりますから。

 

車庫入れも、へたくそでしたね~

何より、教習所にはあった、「ポール」がない!

母の命令で空いてるスーパーに行って、車庫入れの練習をさせられたりしました。

 

今でも、上手くありません…。

 

それでも、今のところ警察にお世話になるような事故・違反はないし、車庫入れでも他の車に当てたことは、幸運にもありません。

ラッキー、ですよね。

 

これからも、慎重な運転を、心がけます。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com