螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

勤続6周年・前…

今月、今の会社に勤めて、6周年になります。

 

「中途半端!」って、言わないで…。

去年の5周年は、運転訓練とかがあって、行けなかったんです…。

今年は、おなじみの押上文庫にて!

 

本当は先週の予定だったんですが、大型の台風21号が来るって言うんで、泣く泣く順延。

そしたら今週も!台風22号がお越しで…。

 

なんか、台風に好かれちゃった?今日この頃ですが、22号はそんなに強くなく、特に風の予報が緩かったので、予定通りお邪魔しました。

 

お店に行くまでの道。

写真に写るぐらいの、しっかりとした雨…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030191223j:image

スカイツリーは、雨もまたいいんですけどね。

 

到着!

店全景は“撮ったつもり”だった…。

ポップは、押さえましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030191654j:image

こちらこそ、雨の中ありがとうございます♪

 

まずは、“酔っぱらわないうちに”と、頂き物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030191925j:image

お店の愛猫ちゃんのクッキー!

食べるの迷う可愛さ♪

※ この2匹はお店には出てきません。

  写真が飾ってあります。

 

ご常連のKさんからも、お土産を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030192126j:image

犬山名物だそう。

「むっちゃ硬くて歯が割れるから、噛まないで!」だって!

口の中で、舐めナメ…。

きなこの風味が口に広がりますね。

美味しくて体にいい、良質なお菓子でした♪ 

 

皆さん、ありがとうございます!

 

さて、今回はコースの予約です。

コースは6品ぐらいの4,000円コースと、9品もつく5,500円のコースがありまして。

4,000円コースは何回かいただいてるけど、今日はお祝い!

5,500円のコースを奮発しちゃいました♪

 

眼鏡は店主・文庫さんのトレードマークですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030231144j:image

 

まずは、お酒を。

こちらは一升瓶を出してきて、写真に撮らせてくれます。

お酒リストに瓶の絵はないので、どんな瓶が出てくるかも、楽しみの一つなんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223709j:image

積善は篠ノ井のお酒。

何度となくいただいてるお酒です。

甘めで、かつスッキリした味を、冷酒でいただきます。

 

前菜が来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223827j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223839j:image
栗の渋皮煮は、この前ご常連と一緒に食べた味。

秋ですしね~♪

 

銀杏は去年、こんな記事を書いてます。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

お題でこのお店を書いて投稿したら、なんと5選に選ばれた!

うれしかったですね~♪

 

奥に隠れてるのは、貝ひもを山椒で煮たおつまみ。

山椒の風味が良くて、僕が特に気に入った逸品です。

 

何だか、思い出ある品ばかりじゃないですかぁ~♪

料理は味も見た目も美味しくするけど、こう言った“思い出”も、いい味を付けてくれますね。

 

お造りは良質の一言!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223900j:image

瑞々しい、味わいあるお刺身ですね~!

マグロも、赤身の旨さを堪能♪

 

お腹が空いてたので、酒も肴もあっという間になくなり。

2本目は最近、常温から選ぶことが多いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223919j:image

「松尾」は信濃町のお酒。

辛めのお酒だけど、常温だとそんなにキンキンしないで、まろやかですね。

 

3品目はこんな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030223936j:image

鯛のかぶと焼き!

さらに、倍!!

確か以前いただいて、絶賛したからかな?

サービスで2枚も!焼いていただきました♪

肉が美味いこと!!

あと、“目玉の周り”が、美味いんですよね~♪

ありがとうございます!

 

今日は他にご常連はいらしてなかったので、店主の文庫さん、猫庫さんと差し向かいで。

そう、今月、特に週末に、雨が多かったんですよね。

台風も、2回も!

秋の一番いい時期だっただけに、残念、と。

客側としても、やっぱり雨ばかりだと、残念ですよね。

もちろん行き来も大変だけど、やっぱり気分的に、落ちてしまいますから。

 

折しも日本シリーズですから、その話題もね。

この時点ではホークス、1点リードかな?

この後ベイスターズにホームランが出て、逆転されてしまうんですが。

 

文庫さんも長く野球を見てらっしゃるので、今日は野球の話題が多かったですね。

 

箸休め。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030230613j:image

赤貝かな?

歯ごたえがすごくいい!

食感系のメニュー、大好きです♪

 

この写真を撮ったのが、1時間ぐらい経過した頃。

長くなってきたので、後半は日を改めましょう。

 

後半最初のメニューは、ご常連が唸ったメニュー♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

続きます。