螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

11時半の男…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

お断りとして、当ブログ(表ブログ)は、

 ・一日一件(投稿日時調整あり)

 ・下書きあり

 ・連載13件(継続中9件)

 ・目標は1年で365~366件

 

ってなブログです。

 

中心は今や、連載もの!?なので、時々“取材”と称して、出かけたり旅をしたりします。

ちょっと、かっこいいでしょ!?

 

通常、まずは下書きに書きます。

数えたら、下書きは現在、この記事も含めて34件ありますね。

 

一日一件ですから、書いて出し!をしない場合は、下書きからおもむろに投稿するわけですが、この中には本当に書きかけのものや、シリーズ構成上、すぐには出せないものも含まれるので、実際に採用できるのは、これよりもかなり少なくなります。

 

投稿作業を始めるのは、23時半ぐらいが多くて。

 

下書きに長く置いといたネタですから、やっぱりそのまま上げるわけにはいかず、読み直したり推敲したりする必要があるわけで、それにかかるのが、大体30分ぐらいって訳です。

30分で下書きを編集して、0時までに投稿完了すれば、「セーブ完了!」ですね♪

セーブを司る、宮田征典投手は「8時半の男」でしたが、さしずめ僕は

 

「11時半の男」ですかね?

 

もっとも、「セーブ失敗」して、投稿が翌日になっちゃっても、ブログの調整機能で「セーフ!!」にしちゃいますけどね。

 

ちなみにこの記事、初めて「予約投稿」って機能を使ってみました。

そう、「2017年11月4日、午後11時半」!