螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

松本市と長野県の思い出・13…

松本にいて、切っても切れないのが、こちら。

今は「アルピコ交通」ですが…

※「松本山雅FC」がJ1昇格を果たした、2014年11月の写真です

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103031617j:plain


当時、松本電気鉄道

通称は松本電鉄、または「松電(まつでん)」

グループとしては、松本を中心に、長野市諏訪市伊那市などを含む、交通系企業体です。

事業は電車、バスを中心に、スーパーや不動産、各種サービスなど、多岐にわたります。

 

長野にも「長野電鉄」がありますが、資本金だけでも、現・アルピコ交通の約6分の1。

事業範囲もほぼ北信のみで、長野県の大半を押さえるアルピコ交通グループには、遠く及ばないのです。

 

人口規模では長野市を下回るのに、松本市長野市に張り合っていけてるのは、この「アルピコ交通グループ」の存在があるとも言えるでしょう。

 

 

ところで、電車は「Highland Rail」と呼ばれ、松本から新島々までを走ります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103032756j:image
先ほどの3007号車、奇しくも模型になってまして♪

京王井の頭線で走っていた、3000系を譲り受けたものです。

 

バスはというと…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103033025j:plain

名古屋行きの高速バスです。

「Highland Express」ですね。

白地に5色のストライプが入る塗色は、各地で人気があるそうです。

 

観光バスなんかも、このタイプが多いですね。

松電の運転士さんは、土地柄、山岳道路の運転はさすがに上手いそうです。

遠くから来た観光バスが、もたもたしてるところを、松電の路線バスがスイスイと抜いてった、なんて武勇談も、大学では噂になりましたね。

 

路線バスだと…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103033351j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103033250j:plain

「Highland Shuttle」

僕がいた頃はベージュの地でしたけど、白地に塗り直したようですね。
 

 さらに歴史を遡ると…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103030312j:image

そうそう!この色でしたね~

お城からあがたの森、信大病院を回る「北市内線」や、新町経由(信大経由)、横田経由の浅間温泉行き「浅間線・新浅間線」には、よくお世話になりました。

 

当時、浅間線用バスの最前席には、なんとテレビモニターが装備されていました。

運賃はテレビ画面に表示されたほか、広告もカラー画像で表示が可能!

山手線などにある液晶画面よりも、遥か昔からあったんですよ。

 

「松電ストア」も、身近な存在でしたね。

電器屋さんかと勘違いしたのは、ナイショの話で…。

でも、僕が来て1年ぐらいで、「アップルランド」に変更になりましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171103033158j:plain

このスーパー、私鉄系スーパーのプライベートブランド「Vマーク(八社会)」に参加していたので、首都圏でも知っている方がいるようですね。

 

今は八社会を脱退、「デリシア」という独自ブランドになったほか、私的整理があった関係で、グループ企業を随分手放したようです。

かつてはボウリング場や、自動車学校も持っていました。

 

それでも、松本には、もっと言えば長野県にとっても、なくてならない企業体であることは、間違いないでしょう。

これからも地元に根を下ろして、県民の生活を支えていくことでしょうね。

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com