螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新快速の思い出…

僕の新快速の思い出は、大学に入ってから。

既にJR、221系がエースでした。

 

当時は120km/h運転でしたっけ?

それでも、小田急や、南九州の“汽車”しか知らなかった僕には、十分速く感じましたよ。

※ 当時の鹿児島では、「電車」は路面電車のことで、国鉄/JRは「汽車」でした。

 

あと、ずいぶん混んでるな、と。

いつまでも、混んでる、とも。

郊外電車と違い、路線の両端とも大都市という路線は、知らなかったのです。

 

今は223系の世となり、さらに130km/hへ向上しました。

アーバンネットワークの、要ですね。

 

旅行中の今日、姫路から三ノ宮まで、新快速を利用しました。

乗車位置はたまたま、併結で中間に入った、先頭車!

 

中間でも機器は作動しますから、運転の状況がわかるんですけど、さすが、JR西日本のドル箱ですね。

120km/hでも、まだ力行が入ります。

ほぼ、130km/h!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171203174203j:image

さすがに、速いですね~!

 

併結の相手も、先頭車です。

221系、いやその前の117系からか?(旧性能車は知りません)

先頭車がやや角度のついた、流線形なんですよね。

 

なので、こんな絵が撮れました♪

走り去る黄昏 JR神戸線西明石-明石間 JR西日本クハ222-2018号車前面ガラス 12/3撮影

 

曲面ガラスに映る、車窓と黄昏が、美しくて♪

 

そうこうしてるうちに、三ノ宮到着です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171203175828j:image

JR西日本クモハ223-3034号車、ならびにクハ222-2018号車でした♪