螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

杵柄…

そう言えばこの日は、朝出るときから雪が舞ってて。

 

仕事中も窓から、はっきり雪を確認。

交通網も乱れ始め、帰宅勧奨が出ました。

とは言え、東武は元気!なので、しばらく仕事を引っ張って。

頃合いを見計らって、17時に退勤しました。

 

外は、こんな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123082458j:image

雪国…。

にわかの(笑)

 

でも、雨と違って、雪は気分も高なりますね♪

わざわざ公園の小径を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123082600j:image

駅はすぐ近く。

すぐ止まると評判の、押上ー曳舟間も動いているようで、急行列車は順調に草加まで到着。

 

さすが東武!と思ったのも束の間、各駅停車が来ない!

1本来たのは、既にホームにごった返してた人々を乗せるのに、精一杯で…、

 

風が強く、雪が吹き付ける!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123083931j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123084022j:image

吹雪!!

通路は人でいっぱいで、避難も出来ず。

吹きっさらしのホームで待つこと30分!

ようやくやってきた電車は、神様でした。

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123084511j:image

新田到着。

でもまぁ、軽く済んだ方ですね♪

 

実は朝は自転車!だったので…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123212057j:image

カッパ発動!

傘もありますが、雪道で自転車を押すのは必至。

片手で自転車を押すのは無理!との判断。

また、スマホ&カメラを諦めて、手袋も装備!

 

判断は正しかったと思います。

手袋してたって、帰宅後の指は、こんなに膨れて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123212509j:image

少々時間が、経ちましたけどね。

帰宅直後はとてもカメラなんて、操作出来ませんでした。

 

道中は厳しい吹雪!

しかも建物の切れ目では、突風が吹き荒れる!!

押され、揉まれて!

 歩道はまだ踏み固められておらず、押しててもハンドルを取られる取られる…。

 

でも、こんな中でも半分弱ぐらいは、自転車に乗って、進めましたよ。

杵柄が、あるんです。

極寒の、松本での杵柄が。

 

あそこは道が凍るんです。

しかも、スタッドレスタイヤって、道を“磨く”んです…。

朝なんか、ツルンツルン!

その上、平坦な道なんて、ないから!

 

後輪を取られたら、ハンドルでカウンターを切る。

前輪を取られたら、両足をつく。

憶えてるもんですね~♪

 

でも何より、危ないと思ったら、迷わず自転車を降りる。

こうやって、雪道を約2km、安全に家までたどり着きました!

 

こんなご褒美が、待っていましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180123225705j:image

 

無事帰ってこそですよね♪

本日も、ウチの巨匠に感謝…