螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

太く長く…

昨日に引き続き、飲み会!

しかも、今日も中華!!

まぁ、昨日は上海、今日は四川だけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203190933j:image

石川町の「京華樓」

関帝廟の近くに、店はありました。

 

お相手は、たまに登場する「相棒」です。

出会ったのが2007年11月だから、10年超!

記念の飲み会!ってわけです♪

 

紹興酒で、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203201722j:image

年末は公私ともに忙しく、正月出勤もあったそうで。

それでも、最初の話題はもちろん、「NFLアメリカンフットボール)」!

仕事以外にもう一つ、僕たちを結びつけた、重要な要素なのです。

 

今年のスーパーボウルは、あと2日の月曜日。

どっちが勝つか、ってより、チーム背景とか、話題とか。

今年はミネソタでの開催なのに、ミネソタヴァイキングスがあと一歩で、スーパーボウル出場を逃したとか。

実は52年の歴史の中で、開催地のチームがスーパーボウルに行ったことは、一度もないのです。

僕が推している「デトロイトライオンズ」に、今年もスーパーボウルに出る、王者ニューイングランドペイトリオッツの守備コーチが、ヘッドコーチとしてくるらしい!とか。

来年は、ガラッとチームが変わったり!?

 

実は僕も、今年はほとんど試合を見れず。

今日の午前中、事前にカフェで“一夜漬け?”しておいたのが、役に立ったわけです。

 

さて、料理が来ました♪

相棒のリクエストで、ピータン
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203201921j:image
食べやすい、質のよいものでしたよ。

 

量の関係で、どれも値札が高いので、消極的に選んだ蒸し鶏でしたが、これが美味い!

鶏も良質!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203201856j:image

しかも、真紅のスープ??が、ピリ辛で美味い!

つい、すすってしまいます。

 

小籠包は、食べるのが難しい!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203201909j:image

舌は、火傷せずに♪

 

「3つぐらい並べれば、(絵的に)中華らしいんじゃない?」と相棒。

こんな感じ?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203202008j:image

 

話は弾んで…

 

相棒のもう一つの趣味、ゲーム。

対戦や協力系のネットゲームはやらず、ひたすら「ゲーム開発者との戦い!」と、スタンドアロンゲーム(いわゆる昔ながらのパッケージゲームね)が、彼の主戦場だったんですが…

 

なんと、「艦これ」やってるらしい!!

僕自身は艦これはやらないけど、昔のMSXの艦隊ゲーム「フリートコマンダー」をやりこんだし、その時に書籍も買って研究もしたので、随分と話が合って!

今回は特に、ゲームの話で盛り上がった会になりました♪

 

料理を追加しました。

白いのは魚です。

これもスープから美味い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203201949j:image

 

水餃子もなかなかでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203202026j:image

 

先に書きましたが、彼と出会って、10年になります。

前のパートナーだった、O氏が辞めたので、後釜として入ってきたのが、彼でした。

自己紹介でいきなり!

「趣味はアメフト観戦です♪」

僕もびっくりしたけど、彼自身も、まさか新しい職場にNFLファンがいるとは、思わなかったそうです。

 

それから、2年半ぐらい、一緒に仕事をしました。

「相棒」としてね。

 

リーマンショックで派遣が返され、お互いに失業、再就職をしましたが、疎遠になることはなく。

僕の浪人時代は、いろいろ相談に乗ってもらったりしてね。

今でも年3回ぐらい会って、酒を酌み交わしています。

 

よく登場する越谷のHさんは、ロケタッチ(swarm)というアプリに、隣同士の草加・越谷という地域性が加わって、お互い意気投合、プライベートな話題まで話せる仲になりました。

相棒は仕事と、趣味。

それにお互い、結構グルメだし。

でもそれ以上に、お互い苦楽を共にし、それぞれ人生の節目を、乗り越えた仲なのです。

 

どちらも、代えがたき親友、なのですよ。

 

さて、この店の名物で、締めます。

一本麺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203202132j:image

 

一見、やや太めの担々麺ですが、実は麺は全てつながっていて、一本の麺!

33mも、あるそうです!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180203202611j:image

そう、「太く、長く」

長く続いた友人関係を祝い、それがさらに長く続くよう祈りつつ、いただきました。

 

ごちそうさまでした~!

ありがとう!

これからも、よろしくお願いしますね。

 

さて、会がお開きになると…、

ある「会が長続きする秘訣」を実行します。

これも相棒が、教えてくれたんですよ。

 

それは…

「次回の予定を決めてしまう!」

 

まぁ、細かい日付まで決めなくたって、いいのです。

僕らの場合は、次回の「テーマ」を、ここで決めてしまいます。

次の月番は僕なので、それに沿った店を、見つけてくるわけです。

 

相棒が出したテーマは、「外国人からみた、日本食

えーっ!?と思いながら、スマホでランキングを見てみると…

 

1位お寿司は当然として、2位はなんと、焼肉!?

韓国料理じゃ…はさておき、この2候補から決めさせていただいて、もしいい店がなかったら、3位のラーメン(新横浜か陣太鼓)にさせてね、っことで、話がまとまりました。 

 

11年目もまた、変わらぬ付き合いを、よろしくお願いしますね♪