螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加川口のご案内…

今週末は大阪のTさんが、東京にいらしています。

東京マラソン」のボランティア活動!

参加は昨日だったそうで、今日、お会いすることになっていました。

 

なんでも行きたいのは、九重神社だそうで。

へぇーと思いつつ、よくよく考えたら、自宅の散歩圏内やん…。

そう告げると、「獨協大学前駅から、歩いて行きたい!」

3.6kmだから、行けないことはないけどね…。

歩いてなんぼのアプリ「イングレス」かな…?と思いつつ、駅で待ち合わせしました。

 

Tさん登場!

お昼を先食べたいとのことだったので、連れて行くのはもちろん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225013602j:image
「陣太鼓」

ここだったら、外れはないですもんね。

美味しくお召し上がりのようでしたよ♪

「チャーシューが美味しかった♪」とか。

そう言っていただけると、うれしいですね。

 

さて、ここから九重神社だと、松原団地を突き抜けて国道4号線を渡って、川口に入るルート。

 

出発!

 

このデザインは、見たことがなかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225013715j:image

ちなみに、何故神社近くへのバスが出る、草加や川口スタートじゃなかったか?

聞いてみたら、駅名が変わった「獨協大学前駅」に、行ってみたかったんだそうです。

 

たちのみ(座り呑み?)出来そうなお店。

煙草を吸う方なので、ここで一服。

灰皿が設置してあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225013735j:image

煙草を吸うか吸わないかって情報は、幹事にとっては店を選ぶ上で、とても重要なんですよ。

嫌煙家の人は喫煙者がいると来ないし、逆に喫煙者は、何らかの形で吸える場所が確保できないと、来てくれません。

何回もオフ会を開催となると、交互にしたりして、どちらにも対応する必要があるのですよ。

 

そう言えば、煙草を吸う人は、駅から会社へのルートに、必ず喫煙できるスポットを知っているものだと、昔の同僚から聞きました。

 

さて、少し進んで、D地区。

この辺りは、“旧”松原団地が、まだ残っています。

残っていますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225014658j:image

D地区の商店街は、既にシャッターが上がらぬ街になっていました。

 

郵便局も、閉鎖(正確には移転)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225014728j:image

でも、バスは結構な頻度で来ます。

この辺りは駅からかなり遠いので、重宝されているのでしょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225014720j:image

4号線を渡ると、狭い生活道路。

伝右川を越え、草加健康センターを通過して、いよいよ川口に入ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015427j:image

 

ここから先は、住宅地になります。

Tさんとはいろいろおしゃべりしながら。

共通のアプリをやり、共通だったりそうでなかったりのフレンドさんの話とか、楽しい道中になりました♪

今日は比較的暖かったのも、よかったですね。

 

大通りを渡り、入り組んだ道を進んで、着きました~!

九重神社です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015555j:image

 

こちらには大きなご神木があり、その御朱印、しかも見開き版の大きな御朱印をいただけます。

僕も以前いただいたことがあって、カラー刷り?の見事な御朱印ですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015529j:image

まずは、参拝…。

 

と、ここで残念なお知らせ!

近隣からの苦情により「現在、御朱印授与を休止中!」

えーーーー!!

そりゃあないよね~

わざわざ大阪から来ていただいたのに…。

 

でも、ごねても仕方ないので、ご神木「スダジイ」の、本物を… 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015610j:image

また、いらして下さいね。

 

さて、帰りは同じルートでも何なので、戸塚安行へ抜けるルートで。

コバトン仕事中!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015646j:image

 

道の駅・樹里安では…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225015710j:image

 

 出題にご協力も!

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225020149j:image

 

そんなこんなで、無事に戸塚安行駅まで着きました。

地元を紹介できるなんて、なかなかない機会です。

こちらも楽しく、張り切って紹介しちゃいましたよ。

約6kmの道中、楽しんでいただけたら、幸いです。

 

この後、Tさんの領分、立ち飲みめぐりに行きますが、こちらは回を改めてね♪