螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

勝手に「猫の日」…

今週のお題「ねこ」

 

猫の日は、「2月22日」です。

“ニャンニャンニャン”とね。

 

でも今年は、平日。

動ける2月25日の日曜日を、勝手に「猫の日」にしちゃいました~♪

“ニャ~ニャ~ゴ”ってね♪

 

お勤めのスポーツクラブを済ませて、まず向かったのは、もちろん!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225190316j:image

「押上猫庫」♪

お馴染み、猫のいない猫カフェです。

 

本日のコーヒーは、コロンビア。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225190613j:image
苦みが少なく、飲みやすいですね。

あんまり熱すぎないのも。

文庫さん曰く、「料理は、熱くしすぎないのが基本」とか。

あんまり熱いと、味がわかんなくなってしまいますもんね~

「ただ、寒い外から見えたお客さんへの一品目は、味度外視で熱々にすることも」

なるほど-!

 

スイーツも秀逸なんですよ。

チーズケーキは絶品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225190633j:image

すごくバランスがいい一品です。

甘すぎず、酸っぱすぎず、ベタベタしすぎず。

さすがです。

 

話題は、この前の街歩きの、感想戦

やっぱり主催者側としては、感想は気になりますよね。

オフ会を開く立場の僕も、それはわかります。

 

楽しい会で、第二段期待!の立場なので、発展的な意見をね。

 

力作が、出来上がりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225190408j:image

よくぞまあ、ここまでかわいく!リアルに!

本当に今日は、いただくのが惜しいぐらいに感じました。

 

表情が、なんともカワユス♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225200844j:image

尻尾までちゃんとあるし、縁取りまで、猫!!

 

猫庫さん曰く、「今日はカップにヒミツが…」

??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201139j:image

 

これには気づいたけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225200958j:image

「ぬんすけくん」は、愛猫さん。

男の子だけど、「すっごく嫉妬深い!!」とか。

もう一匹の女の子「サフィーちゃん」を構ってると、そばで“ものすごい形相してる!!”

お風呂やトイレまでつきまとって、「猫よりも“犬みたい”!?」な猫だそうです。

 

「ぬんすけブレンド」もあるけど、今日は「サフィーブレンド」で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201036j:image

「サフィーちゃん」の方が、猫らしい猫だそうで、「自分が構って欲しいときしか来ない!!」

うん、猫だ…(笑)

 

ありがとうございました。

こんなマットを敷いてあったんですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201236j:image

 

「勝手に猫の日」第二弾は、これも定番!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201306j:image

「猫雑貨専門店ねこだん」

 

これ、欲しかったんです。

前に買ったのが、だいぶ古くなったので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201555j:image

 

レシートもかわいい♪

月替わりですが、既に3月バージョンになっていますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201624j:image

 

問題も、ここで2問!

こちらには、「猫のガチャポン」が、多数揃います!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201454j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201510j:image

 

毎度書きますが…

ウチは巨匠(母)が猫嫌いな上、「これ以上世話するものを増やしてたまるか!」なので、猫は飼えないんですよね。

でも、こうやって猫カフェや猫グッズ、時には外猫さんとも交流が出来たりで、何とか“猫分?”を、補給しているんですよ。

 

ありがとうございました。

今日も楽しい“猫の日”でした~♪

 

 

おおっと!猫庫さんの「カップのヒミツ」!

種明かしされちゃいました~!

 

なんと!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225201053j:image

底にそんな細工が、されてたとはね~

 

「お茶をやる方は、茶器でも楽しむもの。

 飲んだ後は茶器を裏返して、釉薬のない“土の部分”を楽しんだりもするんですよ」

 

また一つ、勉強させていただいた、休日の昼下がりでした。