螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

周防国の思い出…

どうも変換されないと思ったら、「すおう」の国ですね。

防州、周防国です。

 

山口県に入り、その東部、山口市、岩国市、宇部市、光市、下松市などが含まれます。

下松市は、新宿-福岡の高速バスの、夜明け後の最初の休憩地。

「くだまつし」ですね。

朝ごはんを買った思い出があります。

 

岩国では、錦帯橋が有名ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210024841j:plain

 

アーチ橋は数ありますが、木造ってのは、珍しいんですよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210025015j:plain

 

近くの山には岩国城が建ちます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210025412j:plain

しかしこの城、たった7年で廃城の憂き目に遭います。

例の「一国一城令」の影響で、周防唯一の城ではあったものの、大人の事情?で、廃城にせざるを得なかったそうです。

ただ、陣屋としては存続して、明治維新を迎えています。

 

もう一つ有名なのが、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210025817j:plain

瑠璃光寺です。

時代は古く、15世紀、応仁の乱の頃だそうです。

当時の統治者・大内氏の25代、大内義弘は、足利義満と戦って戦死。

弟の26代盛見は、菩提を弔おうと発起しますが、自らも九州戦で戦死。

結局五重塔は、2人を弔うものとなりました。

それを毛利輝元が当地に移したのが、現在の姿だそうです。

 

緑に囲まれた五重塔は、穏やかな表情で参拝者を見守っています。

 

当地はバスツアーで訪れました。

「雅子さん」というガイドさんがすごくよくて。

説明も的確だったし、お土産品のお薦めも興味をそそるものばかりでした。

バス中でも、寝たいときは寝せてくれましたね。

 

いままで何度もバスツアーに参加しましたし、どのガイドさんも添乗員さんも、よくしてくれましたけど、この「雅子さん」は、中でもピカイチでしたね。

 

 

次は51・○○国です

 

 

前の国は、こちら

49・陸前国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com