螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ぬ」の思い出…

大阪版の「ぬ」は、

 

「盗人の昼寝」です。

 

盗人が昼寝なんて、何か間抜けなようですが、盗人のメインは夜。

夜に働く?ために、昼間は寝ておいて、体力を回復させる必要があることから、

 

「一見意味がないように見えても、当人にとってはちゃんと意味がある」

 

といった意味になります。

 

ルーティーンの類なんかは、みんなこれなんでしょうね。

「なんで仕事の前にこんなことをするんだろう…??」と思えることでも、当人としては、やるべきことをやって、気持ちよく仕事に臨もうとするための、大切な儀式なんですよね。

 

もっと言えば、本当に意味がなくたっていい。

本来の仕事がうまく行けば、いいわけです。

 

僕は最近、電話を取る直前、思いっきり息を吸い込んでから、受話器を取ります。

そして、前口上「お電話ありがとうございます、○○○でございます」を、一気に話すのです。

 

もしかしたら、

「緊張して深呼吸??」とか、

「ああやっぱり電話が嫌だから、ため息ついてる??」とか思う方も、いらっしゃるかも知れませんが、実は前口上もそれなりに長いので、息も切れるし、結構噛むのです。

 

「せめて最初ぐらいは、噛まずに喋れますように」、って意味も、あるんですよ。

噛まずに喋れたら、少し自信になって、その後の応対が美味くいったりします。

 

…まぁ、それでも噛むことも、ありますけどね。。。