螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ラベル…

週末、金曜日。

今日は「外飲み」の許可を、得てありました。

でも、どこへいくか?

 

文庫はもちろんだけど、錦糸町には行きつけのアジア料理屋さんもあるし、新しく出来たラーメン居酒屋もある。

ラーメン屋飲みといえば、陣太鼓、清水屋、…

 

店が、決まらない…。

 

そんな状態で職場を出て、ビルの1階に降りてみると… 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310013013j:image

チラシは来るコンサートのものだけど、この5名の奏者が、ロビーで「街かどコンサート」中!

 

この話題であれば、もちろん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012120j:image

「押上文庫」しかないでしょう。

店主は音楽大学卒業、ピアノまで弾く方ですからね~♪

早速、その話題でひとしきり、盛り上がりましたよ♪

 

ところで、今日はまだ、問題を未出題です。

なので、こんなリクエストを。

 

「問題になりそうな、きれいな色のラベルの酒、あります?」

そしたら、

「猫のが3本、あるよ~♪」

なんと!!

もちろん、「乗るニャン♪」

 

「今日、僕が“最初に”飲んだのは…?」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310014244j:image
※ という問題で、まだ開催中なので、酒の順番を変えて書いています。

 

猫庫さん、「ウチはあんまりきれいなラベル、ないよね~

味で、選んでるから」

 

ごもっとも。

でも、僕に言わせれば…

「ここの酒は、どれを選んでもハズレがないのは、もう先刻承知!」

だから、“安心して”こんなお遊びが出来るんですよ♪

 

さて、x番目のお酒「たてにゃん」

以前にも頂いたことがある、酒田のお酒です。

第3弾だそうで、ラベル、凝ってる!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012210j:image

制作側も慣れて、やりたいようにやってる感じですね。

それにしても、猫全盛…

 

お通しはなんと、白子!

贅沢ですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012618j:image

 

ホタルイカは一人暮らし時代、春を呼ぶ使者でした。

それまでの鹿児島では、食べたことがなかった。

ホタルイカが店頭に並ぶようになると、松本も春までもうちょっと、って感じでしたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012643j:image

 

イカは甘みがあって!

ヤリイカだそうです。

レモンは国産だそうで!

今は魚介の値が上がり、いいものを安く仕入れるのが、なかなか難しいそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012657j:image

 

さて、y番目のお酒に行きましょう。

なんとも美しい、群青色の瓶!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012224j:image

「みよしぎく」。

徳島は三好市のお酒だそうです。

封を開ける「ポン!」という音!

発酵が続いているそうで、ちょうどカルピスのような、心地よい酸味がします♪

 

この、魚と猫の組み合わせって、よくあるね~と話題になりました。

でも、たいてい魚の方が大きくって、食べられな~い(笑)

 

さて、好物を。

鯛の出汁で炊いた大根は、もちろん汁まで頂きます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012720j:image

 

昆布の有馬山椒煮も、僕の中では定番。

ちょっとつなぐには最適ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012732j:image

さて、z番目の酒は「こたつに入った猫」。

栗原は地震の影響がありましたね。

東日本大震災」もう7年になるんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012259j:image

 

この辺りから、地元のご夫婦がご来店。

ついつい、話に入っちゃいました。

文庫さんも「街歩き」のあたりで、上手い具合に僕にも振ってくれて。

楽しく語らい合いました♪

 

ここの唐揚げは、ひと味違います。

肉の味わいがね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012801j:image

 

菜の花も春らしいメニューですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012823j:image

これは問題ではないですが、ウイスキーを。

信州産の「TWINALPS」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012312j:image

ウイスキーの味わいが、徐々にわかる年頃になりました。

 

締めはたっぷりの稲庭うどんと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012838j:image
 

もちろん、じゃばら酒!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012400j:image

 

さらに今日は、チーズケーキも。

この前の猫庫で頂いて、たいそう美味しかったのです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180310012517j:image

 

ありがとうございました。

今宵も素敵な夜が、過ごせましたよ♪

また、よろしくお願いします。