螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出雲国の思い出…

伯耆国から、西へ。

雲州、出雲国に入ります。

 

これには乗れませんでしたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212023641j:plain

後継の「サンライズ出雲」には、乗ったことがあります。

A個室!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212023909j:plain

 

証拠に…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212023945j:plain

シャワールームは有料ですが、A個室寝台利用客には、シャワーカードが無料で配られ、利用できました。

 

九州夜行が全滅の今、岡山にいい時間に着くこの列車は大人気で、寝台券が取れないそうですね。

 

この「サンライズ出雲」で行ったのは、松江でした。

松江は、小泉八雲こと、ラフカディオ・ハーンが住んだ土地。

大学では英語1のテーマになっていて、結構知ってた人でした。

…実際には、1年しか住んでないそうですけどね。

ハーンにとっては、寒すぎたんだそうです。

 

松江城も眺めていますが、写真が残ってなくて。

美しい城です。

最近、5ヶ城目の国宝指定を受けました。

とは言え、戦前は国宝指定を受けており、天守閣は江戸時代以前からの姿をとどめる、現存天守です。

ただ、天守以外の遺構は取り壊されてしまったとのこと。

当時は廃城令も出ており、いい位置を占める城の跡地利用は、街の発展に有用であったと思います。

 

松江にはその後にも訪れています。

メインはキハ58系の白兎号乗車でしたが、一畑電車の旅が、セットになってて。

2004年ですから、もう14年も前ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212031028j:plain

写っている53号車は、昭和4年に登場した荷物合造車で、大きな改造を受けていない、貴重な生き残りです。

この当時は団体用として、まだ本線を走れる状態でしたが、今は保守も難しくなり、雲州平田駅に静態保存されているそうです。

 

この時も訪れていますが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212033041j:plain

出雲大社

一昨年の2016年に訪れています。

10月、よろづの神様がここに集まって、人々の縁結びをするのは有名ですね。

通常、10月は神無月ですが、当地では「神有月」と称するのも、よく知られています。

 

こんな大きな国旗があります。

畳で75枚分も、あるそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212033219j:plain

実はこちら、2008年に撮影しました。

ツアーで、訪れています。

 

出雲大社では、「二礼四拍手一礼」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212033659j:plain

諸説ありますが、人と神の魂、「一霊四魂」を表していると言われています。

ただ、四拍手も実は略式だそうで、例祭では八拍手し、これが正式だそうです。

 

さて、この時はさらに足を伸ばし、日御碕神社を訪れました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034550j:plain

 

さらに、日御碕灯台

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034626j:plain

 

上ってみました。

「螺旋を描いて…」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034715j:plain

 

上がると、素晴らしい眺めで!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034922j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034931j:plain

海もきれいですね~

 

灯台の螺旋階段って、結構怖いんですよね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212034746j:plain

特に、降りるときが!

急な上に、捻りが加わるので、足元に気を使います。

 

帰りに食べた「ノドグロの煮付け」!

絶品でしたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212035139j:plain

 

これがまた、いい味出してる!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212035323j:plain

 

さらに、バス停付近のお店で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212035238j:plain

店主は気さくなおばちゃんで、随分よくしてくれましたよ。

僕も、それなりに買い物しましたけどね。

 

地ビールで四択を。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212035434j:plain

ヘルン=(ラフカディオ)ハーンで、辞令にはヘルンと書かれていたそうで、当人もそう呼ばれるのを気に入ったそうです。

 

次の目的地・福岡へは、こんな小さな飛行機で。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180212035701j:plain

 

でも、満足感いっぱいの旅になりましたよ♪

 

 

次は52・備後国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

50・周防国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com