螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

清門町(南)(北)交差点・「我が街・草加」の思い出・18…

清門町(現:清門)は、草加市北西部の地域です。

かつては北足立郡新田村。

「清右衛門さん」が、新田を開発しました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

なので、「清門」ってわけです。

 

基本、住宅地ですが、いくつか商店もあります。

大きいのは「セーモンプラザ」のトイザらスケーズデンキ、コモディイイダなど。

「生鮮スーパーゼンエー」は、地元の小規模スーパーですが、「変化球な」お菓子などがあります。

そこにある、自動販売機。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321203457j:plain

「Team清門」は、よさこいのチーム。

清門小学校関係のチームだそうですが、実力はかなりのもので、この前の「ふささら祭り」では、大賞を取りました。

 

さて、町内を国道4号線が貫き、2つの交差点があります。

こちらは、「清門町(南)交差点」

普段は自転車ですが、今日は冷たい雨で。

歩道橋に上ってみました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321203213j:image

朝、通ることが多いですね。

基本、駅へはこちらを通ります。

東京・足立方面を見る方向で、ガソリンスタンド、中古車屋さんが見えますね。

写ってませんが、手前にはマクドナルドと、「しゃぶ葉」というしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんがあります。

 

今日はこの後、スポーツクラブをこなし。

本当はどっかに行ってもよかったんですが、荷物が多いのと、こう寒いのでは、と、そのまま帰ることになりました。

 

帰りは道が違います。

こちらは「清門町(北)交差点」。

こちらにも、歩道橋がありますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321203225j:image

越谷方面を見ており、かっぱ寿司と、反対側は高栄ハウジング。

かつては「高橋不動産」といった、地元の不動産屋さんです。

父はここから、今の土地と、かつて建っていた家を手に入れました。

もう、40年も前の話です。

 

ちなみに手前には、パチンコ屋さんと、松屋がありますね。

松屋はその前は、ガソリンスタンドでした。

 

休日ですが、週の半ばの休みだし、天気は悪く、気温は一桁。

今日は車の流れも悪くないようですね。

ただ、清門町(南)交差点は、ごくたまに渋滞情報に登場することがあります。

その次の「新善町交差点」が、国道4号線国道298号線の交差点で、しかも外環道の草加インターへの出入が多い、非常に大きな交差点。

影響を受けるのです。

 

しかも交差する県道328号線は、新田駅方面へのバス通りだし、実はこの道、県道側は右折信号がない。

特に朝、県道側はかなり渋滞します。

自転車が結構通りますし、雨が降れば、駅への交通量が増えるのです。

 

その影響を受けて、「清門町(北)交差点」も、市道側は休日はかなりつながっています。

どちらも「生活道路」なのです。

 

そう言えば、これ、「清門町(南)」交差点のもの…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321211931j:plain

 

「白い国道」が、わが街を通ります…