螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

変化の季節…

…僕自身は、何ら変化はありませんが。。。

 

年度末の、金曜日。

仕事は、ヒマです。

年度をまたいで、仕事を持ちかける人なんて、いませんもんね♪

 

とは言え、今週は疲れも多かったので、こちらで憂さ晴らし!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180330230513j:image

 

おなじみ、「押上文庫」!!

今日はここに、決めてました♪

 

有名どころの「一ノ蔵」からスタート!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180330230729j:image
この店では珍しい、スッキリ辛口!!

震災がらみの、話題作!

さすが地元だけあって、一過性ではなく、震災当時から現在に至るまで、寄付活動を続けてるそうです。

 

最初の話題は、店主の文庫さんの パソコンが壊れた件。

ウチも古いので、他人事ではありません。

でも、「紙に書いておいた、アドレス群が役に立った」とか。

 

バックアップは、大切なのです…。

 

このお通しは、そろそろラストかと。

白子です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331004959j:image

 

スープも、いいんですよね~♪

 

さて、今日はちょっとテーマを。

「いつもとは違うものを、食べてみよう♪」

 

といっても、ほたるいかは食べたことあったかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180330231838j:image

塩で味付けしてあるらしく、醤油を付けなくても、十分いけます♪

 

ただ、定番は定番として。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331004936j:image

大根は今日も頂きました♪

美味いからねぇ♪

 

酒を追加します。

井の頭?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005148j:image
伊那の酒蔵ですが、名前は東京の「井の頭」に因んでいるそうです。

井の頭は大きな池ですが、実は水が湧いており、その姿を見て家光が命名したとの逸話が残っています。

スッと入る酒ですね♪

 

さて普段なら、「昆布の有馬山椒煮」あたりでつなぐところを、今日は春らしい菜の花でつないでみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005247j:image

 

これ、ミル貝の焼き物!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005309j:image

コクがあって、美味かったですね。

片っぽは肝だったかな?

2つの味が楽しめるのも、いいですね♪

 

カレイもなかなか!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005330j:image

さっぱりですが、ジワリとした旨味があります。

 

このあたりで、若いお客さん登場。

身体は大きいですが、20代!

墨田区は京島在住で、よく店の前を通るとのこと。

野球、アメリカンフットボール、格闘技などをやっているそうです。

 

この方がいきなり注文したのが、「じゃばら酒」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005606j:image

そりゃあ、酸っぱいでしょ~!

でも、これがきっかけで話すことが出来て。

僕自身は、酒の締めですからね~

 

話を聞くと、しっかりした受け答えが出来る方で、もうちょっと上の年でもおかしくないぐらい。

僕が40代後半だと知って、びっくりしてましたけどね。

 

また、ご一緒出来るといいですね♪

 

さて、残った僕は、定番のもう一つ。

自家製の蒲鉾も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005437j:image

 

さらに、水夫自慢。

水戸のお酒を常温で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005715j:image

ここで今日は、さらに冒険を。

もろきゅうでつないで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005741j:image

 

和風のシチュー!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005800j:image

汁がないけど、まさしくシチュー!!

汁なしを感じさせない、不思議な一皿!!

これはいいわぁ~♪


これを、締めとしました。

酒も、締めてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005606j:image

こんなかわいいケーキを、デザートに♪

食べられないじゃないですかぁ~かわいくて!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331013100j:image

 

ちなみに、今日の支払は、普段よりも多くなりました。

今までの最高は、あの「終点南栗橋~」の日で、あの日は一本飲みすぎて、かなり酔っ払っての退店でしたが、今日は満足感が大きかったなぁ…♪

 

対話重視でリーズナブル路線もいいんだけど、せっかく馴染みでいさせてもらってるんですから。

いろんなメニューを試していかないと、もったいないですよね。

 

これからも、時にはこういう変化球も、投じておきたいですね♪

 

ありがとうございました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180331005944j:image