螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ブログの思い出…

今週のお題「自己紹介」

 

あっ、ブログやめませんよ(笑)

 

こちらの表ブログは、いくつかのシリーズ記事を書いていまして。

「○○の思い出…」って題名で。

 

要は、ブログのネタがないときの、穴埋めですが、いつの間にか、穴埋めの方がメインになってしまったのでした…。

 

「色の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406000950j:plain

僕、色が好きで、興味もあって。

色彩検定なんかも、取りました。

なので、伝統色と言われる日本古来の色とか、色の合う合わないとか、色を重ねるとどうとか、いろんな知識があります。

そんなのを交えながら、いろんな“色”の思い出を、綴っています。

 

「東京23区の思い出…」(終了)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406001403j:plain

お題に「好きな街」ってのがあって、墨田区を書いたのがきっかけです。

最初はシリーズにするつもりはなかったんですけど、あちこち歩いて行くうちに、形になりました。

 

「空港の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406001541j:plain

あちこち空港に行くうちに、この当時でも34もの空港に行ったことがありました。

今はさらに増えて、44空港、さらに2つの空港が加わることが決まっています。

空港の中にもいろんな施設があるし、デッキでの風景やグッズなども交えて、記事にしました。

写真は羽田空港です。

 

「人生の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406002258j:plain

住んだ土地でくくって、人生を語るシリーズです。

僕は日野・草加綾瀬市・鹿児島・松本・湯河原・再び草加と、いくつもの土地を渡り歩いています。

その土地それぞれに成長があり、思い出があり、時には転機があり、挫折もあったわけです。

それを、自分に言い聞かせるように、書いています。

 

「ラーメンの思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406002449j:plain

ラーメンは、特に好きだった時期があって。

新横浜ラーメン博物館」に、随分通いました。

今でも、「陣太鼓」「こしがや」「清水屋」などは好きで、よく行きますが、出先で、旅先で、美味しいラーメン屋さんに出会ったら、こうやって紹介しています。

 

「航空会社の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406002920j:plain

空港もあれだけ行っていれば、航空会社も多数利用しています。

航空会社によっても、サービスや空気感に特長や違いがあったりしますね。

そんな視点から、気づいた特長や、受けたイメージなんかを書いています。

 

「12球団の思い出…」(終了)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406003336j:plain

 

オフシーズン、12球団について。

セ・リーグは昔の思い出を中心に、パ・リーグは目下の敵としての印象を、そしてホークスは思い入れたっぷりに書きました。

特にパ・リーグなんかは、各チーム特長がでていますね。

サービスや施策なんかも、触れてみました。

 

「東京の地下鉄の思い出…」(終了)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406003834j:plain

東京メトロ都営地下鉄を、1号線(浅草線)から順番に書きました。

入る車両は、なるべく網羅しましたよ。

東京の地下鉄網は、カオスですね。

 

「東京35区の思い出…」(終了)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406005347j:plain

今でこそ、東京は23区ですが、戦前は実は、35区ありまして。

合併したりなんかして、今の23区に落ち着いたんですが、その前の35区に足を踏み入れて、今あるスポットを書いてみました。

「今様・東京35区」ですね。

 

令制国の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406005525j:plain

令制国とは、旧国名のこと。

本当は、「都道府県の思い出」として書く予定でしたが、実は過去のブログでも書いていまして。

じゃあと、区割りを変更して、書いてみよう!ってわけです。

令制国樺太を除くと、85もあります。

この括りだと、行ったことがないところもあるので、旅行のテーマにもなっていますね。

 

「「黄金餅」の思い出…」(終了)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406005138j:plain

黄金餅」は落語で、志ん生が得意としました。

中でも、死体を下谷の山崎町から麻布絶口釜無村の木蓮寺まで届けるまでの、「道中付け」というのが聞き所で、志ん生は「○○町へ出まして、○○町へ出まして…」と、経路をクソ真面目に語るのです。

それを、実際に行ってみたという、野暮なことをしてみました…。

 

「「我が街・草加」の思い出…」(継続中)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180406010336j:plain

あちこち行ってないで、地元の草加を書かなきゃ!と、一念発起して始めました。

草加のあんな風景こんな風物、ちょっとローカルなスポットも交えて、書いています。

 

「いろはがるたの思い出…」(継続中)

いろはがるたに、僕の人生や経験を交えた雑記です。

今となっては全く意味が通らないのもありますが、言われてみれば、人生にそんな場面があったような気もしたりするわけです。

なお、「いろはがるた」は、江戸版、京版、大阪版で、内容が異なります。

当ブログは大阪版の担当で、裏ブログが京版、別ブログが江戸版を書きます。

 

 

こんなことを書いているブログです。

よろしくお願いいたします。