螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「校」・一年生の思い出・4…

1年だけ通った、母校。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180419002750j:image

埼玉県草加市立清門小学校。

1年生のみ、ここに通いました。

 

ちょうどこの辺りの人口が増えてくる頃で、僕らが一期生だったようですよ。

 

こちらが、正門。

体育館なんか、たぶんそのまんま。

当時の面影が蘇りますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180419002821j:image

 

入れないので、ちょっと覗くだけですが、画面のさらに左では、少年野球をしていたようです。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180419002715j:image

父もここで、ソフトボールをしていた時期がありましたよ。

 

1年生をここで過ごしましたが、先生はあまりいい人ではなく。

あんまり褒めない先生で、口癖は「1年1組が一番下手!」

常に、不機嫌そうでしたね。

 

入ったばかりの1年生としては、萎縮したり反発したり。

なので、あんまりいい思い出は、ないんだよなぁ…。

 

僕も転校で去ったけど、先生も教職を辞め、結婚したそうです。

どんな思いで教壇に立ち、どんな奥さん、お母さんになったんだろうなぁ…。

思い巡らすようになったのは、ブログを書き出した、最近のことです。

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com