螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

磐城国の思い出…

下野国から、北東へ。

磐州・磐城国へ入ります。

 

地域はいわゆる、福島県浜通りいわき市、相馬市など)全域の他、中通りの南部も含み、郡山市の東部や須賀川市白河市なども含みます。

実は宮城県白石市も、磐城国になります。

 

一番古く訪れたのは、ここかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001130j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001059j:plain

田村市にある、「あぶくま洞」という鍾乳洞です。

この時はまだ、カメラの性能が追いついてないですが、広大な洞内に、美しい鍾乳石が点在します。

 

こちらは最近。

いわき市湯本駅です。

温泉地で、足湯が、ありますよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001530j:plain

 

街には、こんなオブジェが。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001604j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001646j:plain

 

まるで、この街の住人のように。

 

この街は、「スパリゾートハワイアンズ」が有名なんですが…

急遽訪れた、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503001850j:plain

童謡館。

童謡を多く書いた、野口雨情に因んだ、展示館です。

 

野口雨情と言えば、かつて、こんな所に寄っていて。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

ここに、「赤い靴」のモデル「きみちゃん」が眠ります。

悲しいエピソードとともに。

そんなこともあって、訪れてみたんです。

 

中の女性が、いろいろ教えてくれて。

野口雨情は、実家と仲違いして各所を転々とするなど、かなり波瀾万丈の人生を送ります。

ですが、ここ湯本に住んでいた頃は、芸者との同棲とは言え、比較的上手くいっていた時期。

この後、後に有名になる童謡を多く残しています。

「雨降りお月さん」「七つの子」などは、みなさんご存知と思います。

 

ここでCDを購入。

父のお土産にね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503002302j:plain

こういうの、喜ばれるんです♪

 

同館は昔の蓄音機も多く残していて、まだ聴けるのあったと思いますが、先の震災の影響で、故障してしまったものも少なくないそうです。

 

さて、いわきはもともと、炭田だったんですよ。

「いわき石炭の道」では、こんなトロッコが残っていました。

昭和天皇行幸、坑夫を激励したそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003049j:plain

 

実は、恐竜の化石も、出ています。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003024j:plain

かなり大型の恐竜が、いたようですね。

 

さらに、ここは外せない!

最近訪れました。

白河の関
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503181631j:image

 

古くからの関所で、東北方面を監視していました;。

 

空堀
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503182704j:image

 

土塁
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503182735j:image

 

砦、だったようです。

 

古くから歌にも、詠まれていますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503182520j:image

「白河の 清きに魚住みかねて 元の濁りの 田沼恋しき」は、狂歌ですが。

 

寛政の改革」を断行し、倹約主義を推し進めた、白河藩主・松平定信公を皮肉った狂歌ですが、定信公は藩政では、こんなものを奨励したそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503183245j:image

だるまです。

産業を活性化しようと、したようです。

 

さて、ここに来たら、もちろん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503183452j:image

 

白河中華そば。

素朴な手打ち麺と、あっさりスープが特長です♪

ここ「清来軒」は、特に優しい味のスープでしたね♪

地元の人から、「何を食べても美味しい店♪」と、お墨付きをいただきました♪

 

さて、いわきでは海の幸の豊富。

カツオをチップスにしたこれ、なかなか美味しい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003443j:plain

その後お会いしたフォロワーさんに、三択の景品で一つあげましたけど、残りは、帰り着くまで食べてしまいました。

 

これも、三択。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003552j:plain

 

珍しい「メヒカリ」が答でしたけど、これも帰る前に、食べちゃった…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003559j:plain

 

さて、この時は飛行機で、大阪へ。

福島空港は須賀川市と、玉川村

磐城国ですね♪

 

こんなポストが。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003803j:plain

 

実は、ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏が、ここ須賀川市の出身なんです。

これも、四択にしてみました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503003706j:plain

 

これは、知る人ぞ知る、須賀川名物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503184053j:image

 

くまたぱん。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503184348j:image

見た目は、ちょっとアレでしょ!?

でも、これがむちゃくちゃ美味い!

甘味好きのお隣にお裾分けしちゃったのを、巨匠思わず後悔!?

 

さて、デッキに上がってみました。

大阪行きが多数なので、エイベックス機がよく飛来しますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503004022j:plain

 

僕が搭乗するのは、全日空機です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180503004124j:plain

 

一路大阪へ、旅立ちました。

 

 

次は55・石見国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

53・佐渡国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com