螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯河原町と神奈川県の思い出・6…

就職先は、郵便局です。

「259-03 湯河原郵便局」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180517000239j:plain

そんなに大きな局ではありませんが、当時の集配普通局。

湯河原町真鶴町を収集、配達し、窓口も郵便は、19時まで開いていました。

この界隈では、内容証明を引き受ける郵便局でもあります。

 

初日は東京のホールまで行って、入省式(だったかな?)

当時は郵政省の職員の身分でした。

 

帰り、引率してくれた、総務課の課長代理が、呑ませてくれて。

力説していたのは「這いつくばってでも(局に)来い」。

 

今はうつ病持ちなんで、この言葉には引くかも知れませんが、当時の若い新人にとっては、随分効いた言葉で。

最初は四面楚歌みたいな職場状況でしたが、この言葉で、随分頑張ろうと思ったものです。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com