螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

再会・Sさん…

先週末の、旅行の話です。

メインのイベントを、まだ書いていませんでしたね。

2人会だけど、「名古屋オフ会」です。

 

さて、関ヶ原から名古屋へ移動、宿にチェックインした後、もう一度名古屋駅へ向かいます。

多治見のSさんが、会ってくれるというのです。

うれしいことですよね~

わざわざ、仕事帰りに寄っていただけるんですから。

有り難いことです。

 

Sさんとはswarm友達で、3年前に一度、お会いしています。

あのときは僕が多治見へ出張って、お昼から会ってくれました。

遠方のswarm友達では、紀伊田辺のNさんや、大阪のTさんなどと同じぐらい、親しい方で、贈り物のやりとりなんかも、しています。

 

とは言え、3年も前だと姿を認識できる自信がなかったので、予めこれを、送っておきました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003615j:image
こんなヤツが行きますよ、とね。

服の色を、覚えてもらうのが目的です。

色が、一番わかりやすいんですよ。

 

実際、swarmは本来、待ち合わせなどに便利なように開発されたアプリですが、初対面となると、近くに行ってから、お互いを認識するのが大変です。

本当に会いたければ、これぐらいはするべきだと、僕は思っています。

実際、Sさんには「わかりやすかった♪」と言ってもらえましたしね。

 

さて、いろいろお話ししながら、最初の店へ。

カレー屋さんです。

 

ここで、お土産も交換しました。

僕は関ヶ原のお醤油を(同県ですみません)、Sさんからは栗の羊羹をいただきました。

ありがとうございます。

 

メニューはお薦めが2種類あったので、一つずつ注文してね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613002950j:image

おいしかったですよ。

僕は豆のカレーと、チキンだったかな?

Sさんは鯖のカレーをチョイスしました。

 

ん?乾杯シーンがない?

実は2店目が、こちら。

「エビスバー」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003221j:image
ビールはここに、取っておいたわけです。

やっぱり、エビスは美味いです♪

 

味噌味の、名古屋らしいクリームチーズ

わさびが効いているのが、またいい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003331j:image

 

コースターは、実はこんな仕掛けが…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003434j:image

これも、思った以上に美味かった!!

メロンビール♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003246j:image
そういえば、某店でよく飲んだ「モナコ」は、甘いけどうまかったもんな…。

ビールベースのザクロジュース割りの、カクテルです。

ビールに果汁ってのも、合うんですね♪

 

名古屋だってので、名古屋コーチンもいただきました。

上品♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003400j:image

2店にわたって、いろいろ話しました。

待ち合わせが地下のグルメ街だったので、名古屋メシの話とかね。

でも、一番ウエイトを占めるのが、お互いのフォロワーさんの、情報交換です。

これが一番楽しい話題だし、会ってこその話題だし、今後のswarmライフにも、とても重要な情報なんですよ。

 

フレンド数は違いますが、僕には僕の、SさんにはSさんの、ネットワークがあります。

お互いの書き込みを通じて、名前は知ってるけど、あるいはコメントで袖すり合っても、フレンドにはなっていないって人が、いるものです。

そういう人の、情報がわかるのです。

 

僕のフレンドさんは、100名ちょっといますが、ほぼすべての人を説明しましたよ。

この人は○○に住んでて、××が好きで、飲んだことあって…、とかね。

Sさんも、「あっ、この人知ってる!会ったことある!!」とかって、盛り上がってね♪

 

フレンドさんの中にも段階があって、上から、

 常時会える人、

 会ったことがある人、

 会えなくても常時コメントをやり合う人、

 たまに絡みがある人、

 フレンドだけど得体が知れない人、

だとすると、僕は3段階以上の人が、多くを占めるんです。

オフ会、企画しますし、人の会にも乗りますし。

コメントも書きに行きますしね。

 

一方で、書き込みにコメントが少ないか、全くない人は、いつまでたってもどんな人かわからないです。

僕はそれが嫌で、swarmの書き込みには必ず、コメントを添えることにしてるんです。

なんで、このベニューにチェックインしたのかを、知ってもらいたくて。

ちょっと、暑苦しいかもしれませんが。

 

でも、この世界では、顔が広い方なのかな?

飲んだことがある人は、結構いると思います。

日本のTさんなど、とてもかなわない人は、たくさんいるけれど。

 

逆にSさんにも、東海地区のフォロワーさんのことを教えてもらって。

今回、一人、Sさんのフレンドさんと、友達になりました。

Sさんも、誰かピックアップして、フレンド申請出したみたい。

こうやって、交流が広がっていくんです。

うれしいし、楽しいものですよ♪

 

そうそう、Sさんの地元、多治見のドラマについても、話題になりましたよ。

「なんか昼ドラみたいになってきちゃって、嫌だな~」なんておっしゃってましたけど。

ウチでは結構見てるんですよ。

BSでの放送が、ちょうど朝食の時間で。

楽しく、見ております。

 

あっ、問題をやってくれる人の場合は、これもやりますよ。

関ヶ原で入手したおせんべいで、フレンドさんの出題コーナー♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613012534j:image

実際に、Sさんに選んでもらいます。

Sさんが選んだのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613012604j:image

 

黒田長政(黒こしょう・黄色)でした~!

Sさんは無条件で1勝追加になり、選んだおせんべいは、プレゼントです。

 

でも実は、もっと楽しいオマケがあって…、

「出題者気分が味わえる」んですよ。

問題出題後、解答コメントが集まると、「あっ、この人当たった!」「外れ!ザンネン~」とかって、楽しめるんです。

実はこれ、出題者だけの、特権!

締め切り前に答えがわかっているのは、出題者(とSさん)だけですから。

そう、この企画は「出題者が一番楽しい企画」ですからね~

 

ありがとうございました。

結局2店目は、ご馳走してもらっちゃいました。

すみません。

 ごちそうさまでした~!

 

関東に来るときは、是非お声がけくださいね。

また、是非お会いしましょう♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180613003451j:image