螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

無事是好旅…

今週のお題「2018年上半期」

 

普通は「公私」にわけて書くところでしょうけど、公にはあんまり動きがないので…

表ブログは旅行・お出かけ面で書きましょうか。

 

行ったのは

2月 墨田区散歩

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630011144j:plain

なじみにしていただいている「押上文庫」の企画で、押上・墨東界隈を回りました。

幹事が文化芸能、そして地理地名等に詳しく、興味深い解説を聞くことができました。

 

2月 松原団地散歩

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630011152j:plain

大阪のTさんと巡った、わずかに残る松原団地の旅でした。

すっかり寂れつつも、まだ生活の息吹の残る「団地」を、見学しました。

 

3月 五色不動めぐり

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630011206j:plain

色好きとしては、是非回ってみたかった、五色不動六ヶ寺の旅でした。

寺には大小もあれば、風物も違い、興味深く回れました。

 

4月 どこかにマイルの旅(天王山・新潟・関西空港
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630012613j:image

行き先を日本航空が決める、マイルの旅です。

決まった新潟にがっかりしたのは大間違いだったと思えるほど、素晴らしい旅でした。

 

4月 佐渡旅行
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630011953j:image

父が行ったことがない、佐渡の旅でした。

トキ、金山、カニ佐渡おけさと盛りだくさんでしたが、近代遺産もよかったです。

 

5月 那須旅行

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630011222j:plain

職場の保養所のチケットが当たって。結果、これも素晴らしい旅になりました。

鉄道・バスで行かなかったら、大渋滞でストレスMAXだったでしょうね。

 

5月 レッドブルエアレース
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630012645j:image

室屋選手は失格になってしまいましたが、特に1日目のフリーではパイロンヒットが続出、念願の「倒れるパイロン」が撮れたのが、よかったです。

 

6月 福岡門司大分下関取材旅行
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630012711j:image

宇佐、門司港、下関と、歩く行程の長い旅でしたが、それもまたいいものです。

関門海峡をトンネルで越えるのも、印象深かったです。

 

6月 名古屋関ヶ原取材旅行
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630013219j:image
関ヶ原を4時間たっぷり、自転車で回りました。
脱線なんかもありましたが、楽しく目一杯、回りましたよ。

 

6月 オフ会週間第4弾墨田浅草めぐり
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630013017j:image

新しい友達と、浅草・墨田界隈を散策。

よく歩きましたが、友情は確実に深まったのが、すごくうれしかった旅でした。

 

結構、出歩いていますね。

でも、すべての旅で目的を達し、トラブルもなく帰って来れたのが、一番うれしいことなのですよ。

どんなにいい旅でも、忘れ物とかトラブルとかに巻き込まれてしまうと、台無しになってしまいます。

いくら旅慣れていても、そういうことはありうることで、気を引き締めて行動できた結果だと思います。

 

あと、皆さん気づきました?

旅行・お出かけは10回していますが、天気はすべて「晴れ」

まぁ、部分的に曇った旅もありますが、ほぼ、雨に降られていないんです。

僕、「晴れ男」??

この御利益でもあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180628002302j:plain

「あやせの守像」

あやせ=綾瀬川なので、水(天気)の神様と勝手にあがめ立てて、毎回ここに願を掛けていくんですが、いやぁ~すごい御利益!

雨予報がずれて晴れになったり、予報そのものが覆ったり。

去年の話ですが、台風が宿滞在中に過ぎ去り、一番晴れてほしかった翌日が、台風一過の好天だった、なんてこともありました。

 

特に、「お礼参り」をするようになってから、降られてないんじゃないかな?

信じるものは救われる。

感謝するものは報われる、んですよ。