螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

話す祭典、飲む祭典…

(敬称略)

今日は、鷹の祭典。

今年は東京2試合!

今日が、1試合目です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024434j:image

 

恒例のユニフォーム配布!

今年はゴールドのストライプ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024511j:image

一色塗りは出尽くしたし、しばらくはこれで行くんでしょうね。

一応、ホームは白!だし。

 

今日は、お相手がいらっしゃいます。

押上文庫のご常連、Kさん。

ホークスファン、特に和田投手のファンです。

和田投手は残念ながら、けがの調整中で、今日には間に合わなかったけど…。

 

なので、会う前に、問題を。

シリコンのリストバンド。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024624j:image

 

根付で、ハプニング発生!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024634j:image

 

出たのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024721j:image

なぁ~んと!和田投手!!

もちろん、プレゼントしましたよ♪

和田投手、出れないけど、せめてものね。

 

着座。

Kさんの席に、ビニール袋があったので、お買い物かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024759j:image

 

Kさん、戻ってきました。

久々の再会!

文庫以外では2回目。

2人で会うのは、初めてです。

Kさんは、「鷹の祭典」は、初めての観戦だそうです。

 

さて、入れ替わりで僕も、お買い物!(ビールの売り子さんが、なかなか来ないので…)

東京ドーム限定、ヘルメットナゲット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710025914j:image

あとで、Kさんも買いに行きました。

「かわいい♪」って。

 

ビールも買ってきて、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710024938j:image

そうそう、北海道のお土産をいただきましたよ。

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710025826j:image

飛行機嫌いのKさんとしては珍しく、飛行機で行ったそうで。

新千歳便は、ほぼ陸地を飛ぶので、「景色がよかった」とか。

でも、「福岡行くなら、新幹線よね~」だそうで。

 

さらに、差し入れ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710043207j:image

野菜を、摂りましょう♪

 

「鷹の祭典」は、どこでやろうと、ホークスのホームゲームです。

ヤフオクにいる、いつもの面々と…、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710030134j:image

 

ハリーズ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033057j:image

「ふうさん」も、いましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710030059j:image

 

メンバー紹介も、ホークス仕様!

福ちゃんは押さえました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031111j:image

円陣組んで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031034j:image

 

国歌斉唱は、森口博子さん。

福岡出身で、もちろんホークスファンです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710025944j:image

ピッチャーは石川。

頑張れ~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031242j:image
と思いきや、いきなりホームランを打たれ、そのあともズルズルと失点する展開…。

 

西田は、獲得しておいてよかった選手ですね。

内野をフル稼働しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031304j:image

中村晃の背面キャッチ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031342j:image

 

でも、上林のバックホームは、実らず…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710031405j:image
5回で、6-0。

ちょっと今日は難しいかな…。

 

それでも、ヒットはよく出てたし、いいプレーもあったりして、試合としては面白かったです。

ホームランも出てたしね。

…大半は、ホークスの選手ではないんだけど。。。

 

それにね…

やっぱり2人で見てると、こういう展開でも楽しいですね。

一人ならイライラしそうでも、2人だと「会話」ができますから。

 

点差が開いてくると、野球以外の話も、しやすくなります。

旅行の話や趣味の話、お互いの話など、いろいろお話しできたのが、すごく楽しかったです♪

もちろんプレーは見ますけど、試合展開なんて、もうどうでも良くなってましたね。

 
あっ、もちろん攻撃の時は、メガホン叩いて!声も出して!

Kさんも一緒になって、盛り上がってくれました♪

 

ライトスタンドは、さすがによく声が出てましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033536j:image

そう、今日は年に2回しかない、関東でのホームゲーム。

特別な試合なんです。

 

これも、ヤフオク仕様!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033620j:image

 

ハリーホークのバック転も!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033657j:image

 

ジェット風船はドームの仕様上、飛ばせないので、旗を振らせる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033224j:image

これはこれで、盛り上がるんですよ。

 

そりゃあ、選手も気合い入ってましたよ。

ギータ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033710j:image

でも、今日は結果が出ませんでした…。

 

終盤は話題の清宮を出される余裕!

一塁側も、大いに沸きました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710033724j:image

こういうところは、パ・リーグの監督さんは、皆わかってますよね♪

 

結果は、10-1の大敗!

内川のホームランが、唯一の救いってゲームでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034347j:image

 

有原には、上手く投げられましたね。

いい投手だと思います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034357j:image

 

普通、負け試合では、イベントはありません。

でも、鷹の祭典は、負けてもいろいろやってくれます。

 

バズーカ砲サービス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034416j:image

 

それが、ハリーのバズーカ砲が、不調!

2回も観客席に届かない失態!!

 

そこで、ハニーが代わって、自らボールを投げたら、目が覚めるような大遠投披露!!の図
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034428j:image

ハリーホーク、土下座して、謝ってましたよ。

 

さて、ここで「ルミカライト」点灯!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034443j:image

 

照明が落とされ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710035240j:image

これが、すごくきれいなんですよ。

しかも外野席は、ゴールドのストライプ!!

 

光のショー、開幕です!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034520j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034544j:image

 

そして、東京ドームに花火が上がる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034602j:image

 

場内一体となったパフォーマンスに、今年も酔いしれました。

鷹の祭典は、ホークスファンなら絶対外せない、ゲームなのです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710034632j:image

 

いやぁ~楽しかった!

もう、試合展開云々ではなく。

試合はもちろん、ショーとしても、見てて楽しい、面白い、感動するイベントでしたね。

Kさんにも、「楽しかった!」って、言ってもらえたのが、何よりうれしかったです♪

 

聞いてみました。

「来年も、どうですか?」

 

「是非!!」って答が、返ってきましたよ。

僕としても、大成功だったと思います♪

 

 

結構、飲みましたね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180710043350j:image

 

ちなみに、2試合目も見に行きます。

今度は、父と。

今度は勝利を、期待したいですね。