螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

おかえりなさい!…

ウチのごく近所に、とある方が住んでいました。

車が「富士山ナンバー」だったので、通称は「富士さん」。

 

過去形なのは…

3年前、転勤で熊本へ行ってしまったから。

年代は僕と同じぐらいですが、むしろ僕の両親と仲がよくて、ガーデニングのレクチャーを受けたり、文楽などの芸能を一緒に見に行ったり。

両親にとっては、子供ぐらいの年ですから、可愛がったのでしょう。

 

こんな送別会も、したんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180730001104j:plainf:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180730001352j:plain

 

その富士さんが、帰ってきまして。

再び、近所の友人として、草加に戻ってきました♪

 

今度は、歓迎会ですよ~♪

近くのそば屋「さかえや」にて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729234703j:image

最近、巨匠(母)が気に入っていましてね。

予約を取りました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235303j:image

 

天ぷらに…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235509j:image

 

おそばはさすがに、美味いです♪

細いそばは喉越しもよくて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235530j:image

大盛りなので、食べ応えもありました。

 

話題はやっぱり、熊本の話。

地震がありましたからね~

ご自宅も大変だったでしょうが、職場の方が、さらにダメージが多かったそうです。

 

阿蘇山も、噴火しましたしね~

その当時は立ち入り禁止区域が、広くて、と。

それが狭まった時に、噴火口も見たそうですよ。

 

さて、ここらでお店を変えて。

送別会をやったお店はなくなり、住宅地になっちゃってますので、こちらで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729234724j:image

 

この店、富士さんが熊本に行ってから、できた店です。

最初はあんまり行かなかったけど、最近、巨匠が行くようになって。

その他に、吉野家もできたし。

たった3年ではあるけれど、この辺も変わったね~ってのが、最初の話題になりました。

 

こちらでは、こんなものを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235654j:image
例の、問題にしました♪

(7種類を五択に構成しています)

 

これは、父のミルクティ。

おっきい!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235150j:image

 

こっちが答の「和三盆黒蜜きなこ」

甘みは柔らかで、蜜がまたいいですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235200j:image

これを、みんなで分け合ってね♪

 

話題はいろいろ。

3年前の思い出話だったりとか、また熊本の話だったりとか。

ウチも鹿児島に11年(僕は5年半)、長崎に3年(僕は住んでない)、九州にいるので、結構話が合うんですよね。

もっと昔の思い出話なんかも、飛び出しましたよ。

 

そんな感じで、楽しく時間を過ごすことができました♪

ありがとうございます。

 

おっと、この方々を忘れてはいけない!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729235225j:image

富士さんちの、ワンズ!

左がナイトくん、右がジュリアンくん。

皆さん、またよろしくお願いしますね♪