螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

リワークの仲間と…

今日は、うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の仲間と。

苦楽を共にした仲です。

もう卒業から7年以上が経つんですが、こうやって定期的に集まっているわけです。

 

珍しく、昼の部から。

「押上猫庫」で、Nさんと2人会です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804225936j:image

 

Nさんは実は、大変グルメな方で。

食べログを4千件以上書く人です。

食べログのオフ会も参加、時には主催までしちゃう!

 

ちょっと、紹介したくなりましてね。

僕の、馴染みの店を♪ 

 

僕はお昼を食べてなかったので、ランチを。

根菜カレー「猫まんま」味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804230217j:image

 

最近はご飯も猫型になってあり、にんじんまでニャンカット♪

さすが、猫の店です。

 

その間に、Nさんの3Dカフェニャテ!

抹茶と黒蜜のソイオーレは、猫3匹がひしめく、一番人気♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804230322j:image

 

僕は、こちらに。

アイスウインニャーコーヒー♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804225959j:image

僕が、この店で始めてオーダーした品であり、一度終売するも、僕が復活リクエストを出して、その復活の日にも僕がいただいた品です♪

 

もうあれから、4年も経つんですね~

 

話は、彼のターンだと、やっぱり食べログメイン。

最近はカレーに凝っているそうで。

カレーの本場って、やっぱりアジアで、それも国によって、地域によっても違う、大変奥が深い世界なんだとか。

 

僕のターンだと、SNSだったりブログだったり、旅行だったりね。

いつもの話なんだけど、やっぱりちょっとずつ違ってて、楽しく聞け、話せます。

アニメのことも、ちょろっと。

今年の、大きな変化の一つですしね。

そんな中で、Hさん(男性)と別れたことも、話しました。

彼がきっかけでアニメが嫌いになって、また別の人の影響で好きになって。

忙しいですな、僕も。

 

そうこうしているうちに、本物の猫、登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804230506j:image

当店「猫のいない猫カフェ」なんですけど、猫が遊びに来ることがあるんです。

以前いた「キムチ」が、転勤!になってしまったので、いろんな猫が、ここを訪れるようになったそうですよ。

 

あっ、猫を店の中に入れないのが、ルールですよ。

お店には「猫が好きだけど、アレルギーで近寄れない!」って方も、来るそうですからね。

 

楽しく過ごして、夜はMさんを交えて、3人会!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231409j:image

ほぼ、予約がないと、入れない店だそうです。

確かに何人か、断られていましたね。

 

Mさんはちょっと前までガラケーで、最近スマホデビュー。

いきなりLINEが来たのにはびっくりしたけど、会社で入れるように言われたそうで。

最近、このパターン多いですね。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231352j:image

 

年季が入ってそうな、メニュー。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231421j:image

まずは、ポテトサラダ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231745j:image

茶色いのは、味噌みたい。

マヨネーズ嫌いの僕が食べても、美味しい!

 

茶豆も、いいですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231912j:image

刺身は、豪華版!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231830j:image

 

名物のサワー!

すりおろした柑橘のサワーです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231807j:image

谷中生姜は肉味噌を添えて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231855j:image

本来、日本酒が美味しい店で。

1合900円均一ですが、グラスでも飲めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231435j:image

大分の「ちえびじん」は、飲みやすい、フルーティーなお酒でしたよ♪

 

話題は合流したMさん。

スマホデビューの話や、Nさんと同じ所に通う、スポーツクラブの話も。

そう言えば、Nさんはグアムに行ったんでしたよね。

そんな話もね。

 

このメンバーだと、交友範囲が一番広いのが、僕になるらしく。

確かに、何系統も、交友の脈がありますからね~

毎回、話題になりますが、毎回同じことを話してるような。

 

そう、この会も7年ぐらいになります。

お互い、勝手知ったる仲です。

同じ話でも、何度聞いてもいいもんです♪

 

最後にもう少し、料理を。

レンコンの明太揚げ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231657j:image

 

これは栃尾の油揚げ

味噌が隠し味に入っています♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231709j:image

 

これくらいにして、この会の“締め”を。

ラーメンです。

鶏そばの「麺屋武一」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231449j:image

 

来たのは、かなり濃厚!

でも、美味しく完食しちゃいましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180804231633j:image

Nさんは、相変わらず食べログは書いてるそうですが、ラーメンからカレーにシフトしているとか。

さすがに、ラーメンは食べ尽くしたのかな?

いや、「まだまだ新しい味はあるけれど、過度に追わなくなった」境地だとか。

 

そう言えば!

Mさんは3年前の元日にツイートを入れ、「今年のツイートは終了!」なんて言ったっきり、もう3年以上経つじゃないか!!

Nさん監修のもと、久々にツイートを上げさせられてました?よ。

ただ、僕のツイートは目を通してるらしく、僕が忘れてたことまで知ってた!

まぁ、肉声はなかなか聞けないまでも、有り難いことです♪

 

ちなみに、僕のツイート数は、1700件ぐらいと紹介。

「月に」ね!

えらい、驚かれました…

 

ありがとうございました。

また、よろしくお願いしますね。