螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

これから決める金婚式旅行…

すみません、メインの旅行は、これから決めます…。

 

実は、そろそろ近いと思ってたんです。

僕、今年47歳ですし。

 

「両親の、金婚式」

 

実は何年か前、結婚45周年とかで、神保町と錦糸町の魚系居酒屋に行ってます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023041j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023032j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023100j:plain

 

この時の記録を見たら… 2013年!

金婚式、今年やん…

 

両親に話したら、父は乗り気、巨匠(母)は、“厳しい条件付き”なれど、付き合ってくれる模様。

パターンとしては、旅行、会食というパターンがあるものの、父は旅行に行きたいよう。

いくつか、案が出ました。

 

ここは、父との旅行でした。

乳頭温泉 鶴の湯温泉

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023435j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023707j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023651j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023526j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023513j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812023608j:plain

 

超人気の温泉が、奇跡的に空いてて。

温泉は撮れませんが、乳白色のきれいな温泉でした。

それに加え、料理がすごく美味しくて!

鮎やイワナの卵など、美味しく珍しいものもたくさんありましたが、

名物・芋煮鍋の美味さは、忘れられません。

 

さすがの、宿でした♪

 

こちらは母と行った旅行。

奥入瀬渓流ホテル」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024545j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024556j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024614j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024656j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024749j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812024644j:plain

 

まだ、東北新幹線の終着が、八戸の頃。

実は、新聞社がオフシーズンの想定で、格安で募集したツアーでした。

しかしこの年は紅葉が遅く、まだ紅葉が楽しめた!

しかも、路が落ち葉で路が敷き詰められた上に、木々にもまだ十分に葉が残る、最高の紅葉を見ることができたんです。

雨の日もありましたが、かえって、しっとりとした雰囲気がよくて。

紅葉は生涯、何カ所も見ていますが、僕の中では間違いなく、この旅行の紅葉が最高です♪

宿も料理・設備等もよくて、非常に印象が強い旅行になりました。

お風呂からも紅葉が楽しめたのは、ここだけです。

 

3人で行ったのなら…

「福島・野路温泉ホテル / 咲花温泉湯元館」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025721j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025643j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025748j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025800j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025820j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812025835j:plain

2つの温泉地を鉄道で回り、さらには弥彦神社までお詣りした、広域旅行でした。

しかも、SLに乗って!

野路温泉は福島にある、乳白色の湯で、乳白色好きの父は大満足でした。

いろんな湯船があって、楽しめましたね。

ブナの森の散策も、楽しめました。

SLでは僕、全区間乗らないポリシーがありまして。

走行シーンが撮れないからです。

途中で降りられる温泉地として、咲花温泉を選んだんですが、こちらはなんと、エメラルドグリーンの湯!

窓の外を流れる、雄大阿賀野川の景観と共に、非常にいい印象を持った温泉でした。

ただ、湯元館は閉館し、残念ながらすでにありません。

そのままに弥彦へ行って、越後一宮・弥彦神社にお参りしましたが、名物神主さんがいたり、天皇全員の肖像画を飾った宝物殿があったり、楽しく巡りました。

 

そう言えば、ここには2回行きましたね。

鉛温泉 藤三旅館」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812030708j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812030738j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812030756j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812030857j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812031003j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180812031018j:plain

花巻にある温泉で、宮沢賢治ゆかりの旅館でもあります。

秋と冬に行ってますね。

もちろん絵はないんですが、名物は「白猿の湯」という、水深1m40cmぐらいの円い浴槽。

ここ、天井が非常に高くて、なんとも開放的な、癒やしの空間です。

このお湯なら、もう一度行ってもいいって思うほど、心地よい、至福の時間が楽しめます。

宿には自炊部があり、湯治もできます。

近くには散策できる集落があり、秋は栗を拾ったり、冬は雪をかき分けたりしながら、楽しめます。

 

草加に帰ってきてから、家族で行った旅行では、この4つが特に印象に残っていますね。

ここら辺りをアレンジして、再訪しようかな?

 

でも、僕のことです。

全然違う所へ、2人をお連れするかもしれませんよ。