螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

話の守備範囲が広がって…

おなじみ、相棒の会です。

11年来の友人で、仕事をしたことも、失業したことも、再就職したことも、ともに分かち合ってってきた仲です。

 

お店は、こちら。

柏のメキシコ料理屋さん「mucho de mucho」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818213856j:image

 開店待ちで、お互いの話を。

この時点でも、随分盛り上がってます。

まぁ、お互いの状況は、知り尽くしてますからね。

彼はゲームをするので、「艦これ」の話とか。

 

モヒートで、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818213942j:image

モヒートはラムベースのカクテルで、ミントの葉を載せるのが特徴です。

 

お通しをいただきながら、メニューに目を通しながら。

料理を決めるのは、相棒の方が多いですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222543j:image

 

話はまず、仕事とか、煙草。

彼は喫煙者です。

煙草、また値上がりするんですって。

 

そんな感じで、序盤は敢えて僕、自分の話はセーブしたつもりです。

 

料理、続々到着。

これ、サボテンとマグロのサラダ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222616j:image

サボテンは食感が変わってて、ピクルスみたい。

なかなか美味しかった!

 

チリをまとった、肉!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222459j:image

これがなかなか、美味しかったんです♪

辛いですけど、肉の美味さが、勝る!

よいチョイスでした~♪

 

こういうものを置いておくと、つなぎにいいですよね。

サルサソースが、またいい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222519j:image

 

さて、メキシコ料理と言えば、テキーラ

食べログ」には何故か、載ってなかったんですよね~

でも、まさかメキシコ料理屋にテキーラがないわけない!!って思っていましたよ。

 

…編集した方、もしかして知らなかった!?

テキーラはメキシコのお酒ですよ!!

 

なんとなく、ロックでってことになっちゃったけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222656j:image

本当はライムジュースをチェイサーにするのが正式です(トマトジュースも可)

後でメニューを見たら、頼めたらしいから、それにすればよかったなぁ…。

でも、美味しかったけどね。

 

チーズソースの串焼きは、店員のお姉さんが、ソースを余すところなく、かけてくれました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222214j:image

 

酒池肉林(笑)
でも、これもソースも含めて、美味かったなぁ…♪

チーズが臭すぎないのが、一番!

肉も、さすがの味でした♪

 

メキシコリバーなる飲み物を追加して…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818213959j:image

 

チョリソーのチリ!!

ほどよい辛さでしたがこれもなかなか!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818222133j:image

 

タコスを食べないわけにはいきません。

ちょっと食べにくいけど、美味しい!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818214126j:image

 

こちらはサクッと!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818214052j:image

 

さて、後半…というか前半終了間際ぐらいから、話の主導権は僕の方に。

元々、僕たちは仕事つながりの他に、NFLつながりでもあるので、その話題を振るべきなんだけど(振ったけど)、

今、僕の中でホットなのは…

 

アニメ!Twitter!それに伴う交流!

 

僕が一度アニメを嫌いになり、また好きになったいきさつとか、今僕が見てるアニメ「はたらく細胞」とか。

Twitterでは、今、やりとりがホットなフォロワーさんとか。

今度、埼玉のCさんと行く、「スロウスタート」の聖地巡礼とかまで。

 

相棒、聞いてくれるんですよね。

しかも、アニメは「進撃の巨人」など、彼も見るそうで、アニメの話題には彼もついてくるし、時には追い越していく!

 

そう、僕は何系統も、飲み会のつてを持ってるけど、これだけ僕が存分に話せる会は、この「相棒の会」しかないんです。

僕の“聞きたい”性格上、8割以上は話さないけど、大体7割ぐらいは、僕が喋ってます。

他の飲み会では、聞いてる方が多いですが、バランス上、こういう“喋る会”も、必要だと思うんですよ。

 

いつも、聞いてくれてありがとう!

メニューは、ほとんど丸投げだしね…。

 

さて、これはテキーラベースのカクテル。

風味が、テキーラ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818214023j:image

 

デザートも、取ってくれました。

パンケーキ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818232433j:image

 

ありがとうございました~

どれも、美味しかった!

いい店でしたね~♪

 

さて、この会は会の最後に、次回のテーマを決めてしまいます。

「それが、長続きの秘訣だから!(by 相棒)」

おかげさまで、11年です。

 

テーマは、ワールドカップに引っかけて!?

「ロシア料理」!?

月番は、なんと僕です。

 

実は、神保町にロシア料理屋さんがあるのは知ってるんだけど…

錦糸町にもある!?」って情報も。

 

冬になるでしょうから、汁物スープ系も、いいでしょうね。

楽しんで、お店決めたいと思います。

 

また、よろしくお願いしますね。