螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

スロウスタート…

最近、この作品を見る機会があって。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180823083536j:image

 

スロウスタート

slow-start.com

 

中学浪人を経て、遠くの新しい高校へ「1年遅れ」で入学した、主人公・一之瀬花名ちゃんの、成長物語です。

 

あっ、ネタバレ含まれますね。

見てない人は、ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

この作品はもちろん、埼玉のCさんの紹介なんですけど、もう一人。

新潟のSさんが、熱烈なファンで。

2人の協力の下、映像を入手でき、最後まで見ることができました。

ありがとうございます。

 

高校の入学式。

クラスメートは中学で一緒だったり、小学で一緒だったり。

誰かは知り合いがいる状態。

一方、主人公の花名ちゃんは、大きな秘密を抱えている上、誰も知ってる人がいない!

教室にさえ、もじもじして入れない花名ちゃん…

 

この状況…

まさに、「転校生」です。

実は僕、転校を2回経験しています。

そう、似たような状況を、体験しているんです。

 

しかも、自己紹介は、一番目!

僕は最後の方で、ネタを取られて嫌な時間を過ごすのが常でしたが、初っぱなってのは辛いなぁ…。

 

その日がなんと誕生日!だったことで、きっかけを捉えてくれた「たまちゃん」のおかげで、花名ちゃんは何とか、たまちゃんのグループの一員に。

エーコの発案で、桜も見に行けて…

 

その夜、これまでになく楽しそうな花名ちゃんに、「友達できたの?」って見抜く、管理人兼親代わりの志温ちゃん。

両親に報告もできて…。

 

「よかったね~」って、思いましたよ。

心からね。

 

そう、学校で友達ができれば、一日の大半を過ごす学校で、何とかやっていける。

「転校の第一段階クリア!」なんです。

学校で、話せる人が誰もいないってのは、惨めですよ…。

 

だから、本当によかった!

これでようやく、花名ちゃんの高校生活が始まるのです。

 

その後、花名ちゃんはゆっくり、友達との友情を育んでいきます。

スポーツテストでは散々、だったけどね。

徐々に、個別の関係も、結べていきました。

 

同じく、不慮の事故で浪人生となった、同志とも言える万年(はんねん)さんには、秘密を明かし、お互いの苦労を分かち合うこともできました。

後にはクラスの他の子とも、言葉を交わせるようになり。

自分から「おはよう!」とも言え、笑顔で「おはよう!」って返してもらいましたね。

 

こうして、花名ちゃんはクラスに、確固とした居場所を作ることができたのです。

 

そうなってくると、もう一つの目標。

「自らの秘密を明かすこと」

正確には、

「自らの秘密を知った上で、みんなに付き合ってもらうこと」

 

花名ちゃんは、

「隠し事はいけないこと。明かさなきゃいけないこと」だと思っていました。

「隠し事をしているのに、仲良くしてもらっているのは辛い」とも、思っていたでしょう。

 

そんな花名ちゃんを、担任の榎並先生が、解きほぐしていきます。

この先生、クールで不良っぽい!?けど、見てるところはちゃんと見てますね~

いい仕事、してます。

 

結果、花名ちゃんは…

お祭りの時、神社にお願いしなかったんです。

 

それまでの花名ちゃんだったら、「秘密を明かせるように」お願いしたはずです。

「秘密を明かしても、みんなが仲良くしてくれますように」なんて、お願いしたでしょう。

もちろん、たまちゃんにお願い内容を聞かれても、「秘密」だったでしょう。

 

それどころか、

「神様にお礼したの!」

「新しい高校で、みんなと友達になれて、毎日が楽しいから!」

 

そう、この時の花名ちゃんは、もう十分、幸せのきっぷを持っていた。

花名ちゃん、いっぱい頑張って、みんなの手助けも借りて、幸せの軌道に乗っていたのです。

 

本来、秘密を明かすのは、

「自分をさらけ出すことで、周囲に理解を求め、親しみを持ってもらう」ためです。

でも、もう十分みんなと仲良くなった花名ちゃんは、「絶対、秘密を話さなければいけない!」という状況では、なくなっていたのです。

 

だから、最後の一言でも、秘密は「いつか明かせるといいな…」になっています。

そう、もう「マスト」ではないのです。

むしろ「私の幸せは、これから始まる」に、力点が置かれています。

 

花名ちゃん、秘密の呪縛から、解き放たれていたんですね。

本当に、よかったです。

 

実は僕、これも同じような体験をしています。

うつ病」です。

新しい職場に就くに当たって、うつ病を誰に、どのように明かすかは、実は大きなテーマなんです。

僕も、悩みましたよ。

よくお世話になる「リワークデイケア」のフォローアップでも、しばしば話題になりました。

 

でも、実は僕も、仕事が軌道に乗って、周囲にも認知されていく中で、「病気を明かす」ことの重要度は、少しずつ下がっていった。

今は病気など明かさずとも、周囲とやっていけるだけの、自信が付いているのです。

 

そう、花名ちゃんはまるで、僕自身。

僕と同じことを悩み、僕と同じことに躓き、僕と同じことを乗り越え、僕と同じように成長していった、花名ちゃん。

 

そう、まさしく「僕」を見ているような作品なんです。

 

正直、涙なしでは、見られません。

それも、映像を見ている時より、思い出した時の方が危険!

目が、涙まみれになってしまいます…。

 

本当に、本当にいい作品!

僕にはまさに「クリティカルヒット」した、作品なんです。

 

こんな素晴らしい作品を紹介してくれた、Cさん、Sさんには、本当に感謝です。

ありがとうございます!!

 

いつか、聖地巡礼、したいですね…。