螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

姪っ子のいる一日…

昨日から、姪っ子Hちゃんが来ています。

一人で!

でも、2日目ともなると、随分なじんできたようで。

小学女子、全開!!です。

 

今日は行くところが決まっていて。

川口市にある映像系・科学系の施設「SKIPシティ
ここならそれほど人出はないし、子供向けの施設がいっぱいあります。

 

実はちょっと前、両親が2人で行ってるんですが…

「運転の父、道をさんざん間違える!!」

ということで、僕が運転することになりました…。

 

出発進行!

手袋装着は、汗っかきなので、滑らないようにです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232343j:image

 

走ってみましたが、確かに道はかなり難しい!

交差点が複雑で、間違えそうなポイントや、目印がないのに何度も曲がらなきゃいけない部分とか。

3ヶ所は、ありましたね。

 

…無事に、着きましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232407j:image

 

まずは、プラネタリウム
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232451j:image

番組は、川口の星空を紹介するものと、今まさにミッション中の、「はやぶさ2」の紹介番組でした。

ちょうど今日の夜空を投影してくれたんですが、今日は満月なんだそうで。

また、今は惑星がよく見えるんだそうですね。

金星はわかりやすいですが、他にも火星や木星土星も見えるらしい。

意外に、明るく見えるそうですよ。

 

はやぶさ2」は、今まさに目的地「リュウグウ」に着いて、ミッション中!

その計画から実現までには、大きな障害があったそうです。

でも、「はやぶさ」の奇跡のミッション成功が、多くの人に感動を呼び、計画を再び前に進めたそうですよ。

 

Hちゃんはプラネタリウム大好きだそうで、満足だったようです。

 

隣には「くらしプラザ」という施設が。

子供向けながら、実は大人も楽しめる仕掛けが、いくつかあります。

 

僕の、自立度!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232713j:image
無駄遣いをやめましょう…。

 

お昼は前回に両親が行って、気に入ったらしい「ばんくる」

昼、来ましたけどね…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180827001251j:image

僕は「熟成みそラーメン」にしましたが、なかなかいい線いってますね。

スープとチャーシューは、結構美味い♪

 

Hちゃんはラーメン嫌い!だそうで、餃子ライス。

この餃子は、ちょっと変わっていたかも。

 

両親は前回と同じ、醤油ラーメンにしたようですが、「何か期待はずれ」だって。

しょっぱかったらしい…。

 

一度美味しくて二度行くと、期待の方が大きすぎて、思ったほどの味に感じないことは、よくありますが、スープを飲ませてもらった限りでは、かなりあっさりでしたね。

みそスープの後だからかな?

 

さて、もう少し遊びます♪

まず、「川口市立科学館」。

理科の実験室みたいで、先生役の方が、風について、授業をしてました。

フードを通すと、風が整流されて、遠くまで風の力が届きます。

わかりやすくて、面白かったですね♪

 

他に、こんなものも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232655j:image

 

「映像ミュージアム」では、映像系の展示が。

パラパラ漫画に始まり、カメラや撮影などの展示がありました。

 

企画展は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234650j:image

 

これだけじゃ、よくわかりませんが、「バイオロギング」と言って、動物にカメラを取り付けることで、動物目線でものを見たり、生態を追ったりすることの、展示だそうです。

 

クジラには、こうやって取り付けるらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234633j:image

 

でも本当は、「動物の眼で見た映像」を見たかったな、なんて思ったり。

 

もう一つ、体験コーナーをやってみました。

亀が描かれたラジコンカーを操作して、(写ってませんが)岩の後ろへ回り込み、エサを探す!

 

Hちゃんと僕の、協同作業!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234607j:image

※ 父が慣れないスマホで撮ったので、青白く…

 

これが結構、難しくて。

左のレバーで前進後退、右のレバーでタイヤの向きの調整なので、曲がるには左右のレバーの同時操作が必要!

ラジコン慣れしてる子だと、上手く行くんでしょうけど。

 

でも、クリアしましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232514j:image

 

さて、ここでSKIPシティを後にして、お待ちかねのお買い物タイム♪

欲しかったものが、探せたようですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826233112j:image

 

花火も、買うことに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234732j:image

 

シャトレーゼ」では、チーズケーキを。

「チーズ大好き!」だそうで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234750j:image

 

これらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180827215816j:image

 

無事、帰宅しました~!

乗務完了です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826234804j:image

さて、夕食はステーキ!
姪っ子は「肉食女子!?」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826233036j:image

 

プラネタリウムに触発されてか、星が見たい!と。

星は撮れませんが、満月なら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826233021j:image

 

花火も、やりましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232913j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826232856j:image

 

あ、これも見せてみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180827221629j:image

真剣に、見てましたよ♪

 

寝る前には、得意のピアノも披露してもらい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180826233010j:image

 

2日目の夜は、更けていきました。

いい思い出に、なったかな?

 

僕たちは、楽しかったですよ♪

もし、子供を持ったら、毎日こんな生活なのかしら?