螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「百」・一年生の思い出・16…

スロウスタート」の、「百地たまて」ちゃんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180824012849j:image

この作品のキャラクターは、数字の漢字を使ってますね。

もしかしたら「めぞん一刻」あたりの、リスペクトかもしれません。

 

「百地たまて」たまちゃんが、“たまちゃん”と呼んでもらいたいのには、理由があるそうで。

由来の「玉手箱」は、「玉・手箱」であって、「玉手・箱」じゃないから!だって。

「百地」は“ももち”って読みますが、ホークスのヤフオク!ドームがあるのは百道浜(ももちはま)ですから、ちょっと親しみもあったり。

作中では主人公・花名ちゃんの親友として、大きな役割を果たします。

 

たまちゃん…

とにかく、人に構う!構う!構う!!

まるで、選挙運動でも、してるみたい。

いつも元気いっぱいで、よく喋る!ネタがある!!

 

ややもすれば、「しつこい!!」なんて敬遠されがちな、キャラクター。

でも、「転校生」扱いの花名ちゃんにとって、この「何もしなくても構ってくれる」たまちゃんの存在が、どれほど貴重だったか!

自分のいろんな面や性格に関心を持ってくれて、いっぱい話しかけてくれる。

転校生にとって、これほど有り難いキャラクターは、いないと思うんですよ。

 

僕自身、転校は2回、中途採用も1回経験しています。

心細くて、不安なスタートでしたが、こういう「たまちゃん」が、何人かいてくれたおかげで、クラスに職場に、少しずつ、溶け込んでいけたんですよ。

 

一方、僕が「たまちゃん」だった(らしい)ケースもありました。

時々登場する、「相棒」です。

彼とはパートナーになることになっていたし、実は趣味も合った!(NFL)ので、随分世話も焼いたし、仕事も教えました。

相棒もそんな思いに十分応えてくれて、11年経った今でも、親友として関係が続いています。

 

そんな相棒が月番の時の、飲み会。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180824014536j:plain

1本の麺を切らずに使ったこの料理で、

「僕らの関係も、末永く!」

 

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com