螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯河原町と神奈川県の思い出・17…

翌年の3月。

ある、試練がやってきました。

ある切手が発行されたのです。

(画像で出すわけにはいきませんが…)

 

「戦後50年メモリアル」シリーズの第5集ですが、題材はなんと!

美空ひばり」「石原裕次郎」そして「鉄腕アトム」!

今では普通にありますが、現役の歌手や俳優、そしてアニメキャラクターを使ったのは、これが初めての試みで!!

 

当然、爆発的な売れ行きが予想されたんですが…

その、販売のメインを担う「早番窓口」に、指名されちゃったんです!

 

後で聞いたら、教育的な意味合いも、あったそうですが…

もう、大変!!

お客さんが、切れない!!

湯河原郵便局は小規模局ですから、元々、大都市ほどお客さんはきません。

初めての経験でした。

 

でも、こうなったら、ひたすら売る!売る!!売る!!!

ハイテンションの中、夢中で、仕事してましたね。

あっ、もちろん支援の人員も厚く、サポートしてもらえましたよ。

 

結果は、お金は合わなかったけど、二百いくら過剰かな?

「上出来!」との評価をいただきました。

 

その後、郵便局は味を占めて!?ドラえもんとか、ハローキティとか、いろんなキャラクター切手を売るようになりました。

そのたびに行列ができましたが、やっぱり「戦後50年メモリアル」の3種が、強烈でしたね。

恐怖だったけど、結果的に、度胸はついたと思います。

 

その後は切手が会計上、負債扱いに変更されたので、記念切手は枚数を出さなくなり、使ってもらえるように、絵柄もキャラクターの他、花の切手が多くなりましたね。

なので、あの“カオス”のようなことは、もう起こらないのでしょう。

(要員は減らされるでしょうから、毎日がカオス!?かもしれませんが…)

 

それは、いいのですが…

民営化後、文化財とか芸術作品とかの切手は、減っちゃいましたね。

日本の切手は、海外でも評価が高かったって聞いてましたから、ちょっと残念ではあります。

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com