螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ゐ」の思い出…

大阪版の「ゐ」は、

 

「炒豆に花が咲く」です。

 

炒ってしまった豆に、普通は花など咲きません。

それが、咲いてしまった!!

「あり得ないことが、起きてしまった」ことを指します。

節分の豆に炒り前を使うのは、こんな言葉にあやかってるんだそうですよ。

 

同じく、

「衰えていたものに、再び勢いが宿る」って意味も、あるそうです。

 

僕の中で、「炒り豆に花が咲いた」ものと言えば、

 

Twitter

 

それまで、リンクの受け皿でしかなく、ツイート数はあってもほとんど交流なんか、してなかった。

ほぼ、死んだも同然でした。

 

ところが!

最近登場する、埼玉のCさんをフォローしたのをきっかけに!

Twitterのやりとりが、息を吹き返した!

Cさんとのやりとりは、それは楽しくて!

ブログを書く時間が、なくなるぐらい。

 

次第に、他にも何人か、お話ができる人に巡り会い、今はリプ返が生活の一部になるぐらい、Twitterは大切なツールになりました。

Twitter歴は10年あるけど、こんなホットになったのは、初めてです。

まさに、「炒り豆に花が咲いた」。

劣勢だったのが、再び勢いを取り戻したんです♪

 

一方、埼玉のCさんとも、順調に交流を重ね。

リアルで会って、出歩いて、この前は軽井沢まで出張って!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180918194416j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180918194609j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180918194635j:image

46歳の僕と、まだずっと若いCさん。

普通なら全く接点がない2人が、出会い、ここまで仲良くなれた。

普通ならあり得ないと思えることが、実現できた!

 

「炒り豆に花が咲いた」と、言えるんじゃないでしょうか?

もちろん、いい意味でね!

 

Cさん、皆さん、ありがとう!

これからも、よろしくお願いしますね♪