螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Path…

Path。

位置情報(もできる)SNSです。

位置情報の他、写真やリンク、寝たか起きたかなども、共有できました。

位置情報的には、SNSの位置情報エラーを修正できたり、スポットを簡単に作れるなど、長所もありました。

音楽のリンクも載せられたので、同年代の人とは盛り上がれましたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180930202607j:image

 

僕自身は、ほとんど別系統の位置情報SNSとして、利用していました。

同じく位置情報SNS「swarm」にも載せられましたので、Path経由でチェックインしていました。

なので、両者は投稿内容的には、ほぼ同じ。

でも、Pathだけの友達がいたり、例の問題も、両系統に出したりしていました。

 

しかしながら…

このアプリ、10月17日で終了することが決まって。

「ロケタッチ」以来の、アプリの終了です。

 

急遽、カップ戦を開いたのも、このためです。

最後を、飾りたくて。

そうなってくると、僕自身の区切りもついて。

カップ戦の最終問題が終わり、正解も表彰者も発表して、Pathの最終成績も発表すると、もうこれで、Pathに思い残すことはなくなりました。

Pathだけの人で、親しい人はswarmとTwitterを交換しましたしね。

 

となると、問題は最後のチェックインの場所。

でも、かなり前から、決めていました。

 

で、当日。

用事を済ませて、その地の最寄り駅・錦糸町へ。

 

名残惜しいのか、予定になかった“出口調査”?なんかもして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180930202924j:image

 

最後の出口、3番出口を上がると、これがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180930203151j:image
「♪」です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

本当は、鈴木丘氏の「COSMOSⅡ」ってモニュメントですが、僕はひたすら「♪」で上げてて。

音楽の街・墨田区らしいモニュメントです。

 

実はここ、「ロケタッチ」の時も、最後のチェックインの地に選びました。

「最後は笑顔で!♪ ♪ ♪」

笑顔なんかじゃ、なかったけど…

 

今回も同じようにね。

でも、ロケタッチの時は泣きましたが、今回は泣かないだろうな、と。

ロケタッチはすでに、生活の一部となったアプリでしたから。

今回はサブ的なアプリですしね。

 

でも、最後の「♪ ♪ ♪」を打ち込む時は、グッときましたね。

この元ネタ、わかります?

 

淀川長治氏の、アレなんですよ。

 

いろいろ不満なところもあったけど、swarmにはない機能をたくさん持った、いいアプリだったと思います。

 

ありがとう。

「Path」に感謝…