螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

舌にも、耳にも…

今夜は、「押上文庫」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013703j:image

 

もう一組、女性のお客さんがいました。

ひやおろしで、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013717j:image

ひやおろし」とは、新酒に火を入れてから夏を越し、2回目の火入れをせずに出した酒、だそうです。

ここでの「冷や」は、常温のお酒ですね。

 

お通し。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014206j:image

いつも美味しくいただくんだけど、結局なんなのか忘れちゃう。

お魚系です。

 

僕の中では定番の、もろきゅう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014141j:image

 

ここで、メニューにない酒を勧めてもらいました。

「~酒は喜久水~♪」は、長野ローカルで、よくCMに流れてました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013731j:image

最初の神渡は甘めでしたが、こちらは一転、辛口のお酒!

舌の雰囲気が、がらりと変わります♪

 

赤貝は、巨匠の好物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014117j:image

 

オススメの、チャーシューの炙り!

絶対美味いヤツ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014056j:image

 

文庫さんと、猫庫さんと、語らいながら。

野沢菜の種の話から、お焼きなどの信州名物、「上の人は日本文化を満足に語れないね~」論まで!

 

3杯目は変化球で。

猫また焼酎♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013749j:image

 

たぶらかされてはなりませぬ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013759j:image

 

貝ひもでつなぎます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014035j:image


ここらで、もう一組いた女性のお客さんが、ピアノに興味を持って。

スタインウエイ、1959年製!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007014021j:image

「弾きたい!」「弾いて!」というわけで、演奏会開始!

曲の中に、知ってるこの曲が入ってて!

 

しばし、盛り上がりましたよ♪

ありがとうございます!!

 

料理はさらに、鯛の兜焼き!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013944j:image

例によって、目玉が美味しい♪

身も、さすが鯛です♪

 

お酒ももう一本!

北光正宗。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013809j:image

 

さらに続き演奏の中、鳥雑炊で締め♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013847j:image


酒も、じゃばら酒で締めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181007013833j:image


ご常連のKさんは食前酒に飲むそうですが、僕は締めに飲みます。

最後にちょっと、しゃんとして、ちゃんと駅で降りられるようにね!

 

ありがとうございました。

今宵は舌にも、耳にも美味しい、ひとときでした~♪