螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

飾り包丁…

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

今週は予算の策定があるので、多忙です。

僕が予算を組むわけではありませんが、予算会議のための資料を作るわけです。

80以上もの支店と、9つの営業開発部のデータをまとめて、偉い人に見せるわけですから、大変です。

 

しかも今日は、偉い人の別の会議の資料も、締めきり。

作る資料は倍増…

お昼を食べる余裕がないほど、やることがいっぱいで!

 

その上今日は、変な依頼が多くって。

資料に別系統のデータを加えて成形する、込み入った依頼から、電話に出れば、面倒な案件の話…。

しかも、忙しいピークの時に、若い社員に自社の紹介資料の元ネタを頼まれたりなんかして…。

他の部の子でなかったら、キレるところだった…。

 

そんなこんなで、トリプルボギー。

3時間の残業です。

クタクタだし、ちょっと、面白くないし…。

 

この時間になると、スーパー系の惣菜は、絶望的です。

おかずを買って帰る予定は、完全に狂ってしまいました。

 

でも今日は、これがあるのを知ってたから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181013014919j:image

 

そう、ローソンの「おでん70円均一!」

そう言えば今年は、おでんをよく食べますね。

前は頼むの面倒くさいかな~なんて思ってたけど、なんとなく、慣れちゃって。

しかも最近のおでん、具材ももちろん、汁がすっごく美味しい!

いい出汁を使ってますね♪

 

今日は均一をいいことに、8品も頼んじゃいましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181013014931j:image

巨匠にいくつか、食べられちゃったけど…。

 

今日は大根が売り切れだったのですよね~

残念。

 

でも、こんにゃくなんか、好きですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181013014944j:image

 

丁寧に、飾り包丁が入れてあるんですよね~♪

 

僕も昔、一人暮らしの時に、おでんは随分やりました。

もちろん、こんにゃくなんて、買ったそのままで入れちゃってたけど。

それでも十分美味しいんだけど、こうやって飾り包丁が入っているだけで、味も染みるし舌触りも違う。

成形過程で、機械で入れてしまうんでしょうけど、その一手間と工夫のおかげで、こんにゃくは何倍も、美味しくなってると思いますよ♪