螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

楽しいおでかけ…

今日は草加駅で待ち合わせ。

偶数セットの東武26804号車にて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045741j:image
 

草加駅

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043058j:image

 

埼玉のCさんと。

おでかけです♪

 

本当は草加で昼食から!って思ったんだけど…

店が上手く開いておらず、電車に乗っちゃって!

 

下りに2020系の22編成が来て、「乗りたいね~」とCさん。

この編成には、「2222号車」がいるんですよね~♪

 

そしたら、乗る急行も、この車両が目の前に!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045802j:image

フォアカードの東急8888号車!

旅の始まりです。

 

実は昨日も、LINEで2時間以上やり合ってた2人。

話の種、尽きた…!?とんでもない!

昨日の延長戦のような感じで、話が弾みます♪

 

代々木上原から、小田急線です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043150j:image

 

降りたのは、豪徳寺
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045310j:image

 

小田急2008号車でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045558j:image

 

この区間は、高架複々線です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015050654j:image

小田急は急行線の速度・乗り心地重視で、急行線が内側です。

 

撮ってるときりがないので、出発します。

駅前には、大きな招き猫の像!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045410j:image

 

世田谷線沿いを歩きます。

ここでも、いろいろ喋りながら♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043300j:image

宮の坂1号踏切。

ここで、地元の方が道を教えてくれました。

よく迷うポイントらしい!

ありがとうございます♪

 

豪徳寺の入口です。

Cさん、ここに来たかったんだって。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042655j:image

 

「松並木がきれいだよ~♪」と、先ほどの地元の方。

確かに、立派な松ですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044055j:image

 

苔むしてますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042748j:image

 

こちらが、豪徳寺の本堂です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043342j:image

 

こちらが、受付。

ここで御朱印をもらうのが、今回の目的です。

Cさん、この前の軽井沢旅行で、御朱印に興味を持ったんだって。

 

猫が招く…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043759j:image

 

実は、豪徳寺は「招き猫」発祥と言われています。

 

この付近を訪れた、徳川重臣井伊直孝

雨で、木の下で雨宿りしていたところ、寺の門に白猫が現れ、手招き…

直孝が応じて寺に入ると、なんと!

「さっきいた木に、落雷!!」

直孝は難を逃れたのでした…。

直孝はここを井伊家の菩提寺として、招き猫が生まれたと聞いてます。

 

可愛い招き猫、買いました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043902j:image

招福殿にはこんな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042710j:image

 

招き猫、びっしり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042724j:image

 

右手を挙げる招き猫は、「お金」「幸運」を招くと言われます。

豪徳寺の招き猫は右手ですが、左手の猫もいて、そちらは「人を招く」と言います。 


こんな自販機まで!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043739j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015043448j:image

 例によって、問題に♪


さて、初めて御朱印帳を手にしたCさん、もちっと集めたい!ってことで、近くの「世田谷八幡宮」へ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042807j:image

 

ここは相撲にゆかりがあるそうで、立派な土俵があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044016j:image
秋には近くの農大生が、ここで相撲を取るそうですよ。

 

顔ハメでは、カップルに写真をねだられ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044035j:image

よく、撮影を頼まれます。

 

さらに足を伸ばして、「福昌寺」へ。

この辺りの地名「経堂」の由来です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044140j:image

 

開基は中国の医者だそうで、たくさんの医学書を持っており、地元の人が「経堂」と呼んだそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044154j:image

その、経堂駅。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044232j:image

もう少し進もう、ということになりました。

 

多摩川上空!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044245j:image

よくここで、信号停止するそうです。

 

行きたかったのは、「ご当地アニメイト!」

ここは神奈川ですけど、Cさん、埼玉のアニメイトは、ほとんど回ったそうですよ。

 

アニメイト新百合ヶ丘店で、問題を出しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044328j:image

外に出ると、すっかり晴れてました。

晴れ男、揃いましたね~!

 

こんな像!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042837j:image

調べて、スポット作って!

Cさんの行動力、すごいです。

 

お腹が空いたので、ちょっとブレイク。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044310j:image
といっても、もう5時前だけど。

2人とも、行きたいところが見つかると、飯を忘れてしまう…(笑)

 

こんな公園も回って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042851j:image

 

これくらいにしましょう。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015081344j:image

 

帰りの電車でも、いろいろ話して。

これからの予定の話、フォロワーさんの話、オフ会の話、個人的な話、などなど…。

話は尽きることなく、楽しく続きました♪

 

夜は、こちらへ。

「陣太鼓」!

ここも、「是非連れてって!」ってお店♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042921j:image

 

ラーメンで、打ち上げ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015042943j:image

 

レバニラも、美味しかった♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044420j:image

 

ちなみに今日の、僕の目的は、これだったんですよ。

カップ戦「殊勲賞」贈呈!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015045034j:image

これをお渡しして、ようやく第8回大会が、終わるわけです。

 

駅のホームで、お別れ。

がっちり、握手してね!


ありがとうございました。

今日も、とっても楽しかった!!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181015044533j:image

 

東京メトロ13423号車でした~!

また、よろしくね♪