螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

選挙…

この日は、選挙でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181030081904j:image
出口調査は、ないけど…。

 

今回は市長と、市議会議員の選挙。

先週の新田駅西口は、花道になって、数組の候補関係者が声を張り上げていました。

 

選挙はここ数十年、欠かさず投票しています。

本当に若い頃は、あんまり行かなかった。

「面倒くさい」というより、「自分の拙い投票が、もし日本を(地域を)動かしてしまったら、どうしよう?」って思いでした。

 

自信が、なかったんです。

 

でも、それをひっくり返したのは、NHKやフジテレビでキャスターを務めた、木村太郎さん。

ある時、「投票もしない者に、政治を語る資格はない!」

バシッと、断言したのです。

これは、効きましたね。

 

以来、投票は欠かさず行っています。

たとえ間違った判断…、いや、投票に正しいも間違いもない。

 

自分の意志を表明する行為が、大切なんだと、諭されたわけです。

 

そう、投票した人が落選したって、間違ったことをしたわけではない。

クイズでは、ないのだから。

 

老いも若きも、堂々と一票を投じてもらいたいと思います。

自分の意志を、託して。