螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

5年間の友…

5年間使ったクレジットカードを、更新しました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181028194949j:image

個人情報はぼかしてますが、カード番号はぼかすまでもなく、擦れてしまっていて。

取り出しやすいように、パスケースのフィルム部分に、親指用の穴が空いていたんですが、5年もすると、擦れて消えてしまいましてね。

 

新しいカードは、写真に撮っておくことにしました。

実利用ではICカードなので、番号表示は不要ですが、ネットでの利用は、番号を入力する必要がありますからね。

 

このカードの前は、東京メトロのみのカードでした。

有効期限は5年ですから、2013年からですね。

 

実はこの年ぐらいから、飛行機を使う旅行へ、よく行くようになりました。

飛行機って、早く予約すれば、思ったよりも安く、乗ることが出来ます。

夏休みなど、ある程度前から休みがわかっているような場合では、1ヶ月前からしか予約できない鉄道より、有利な場合があるのです。

 

それじゃあってんで、全日空の機能を足したカードに切り替えたのが、この年の11月でした。

初めての、有料カードです。

 

以来、いろんなところへ行きましたね。

 

これは、沖縄にジャンボ機を追った旅。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101045704j:plain

この1ヶ月後に、ジャンボ機は日本の航路から、姿を消しました。

 

これは、対馬に行った時の、青い空と海。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050736j:plain

 空気が澄んでると、韓国が見えるそうです。

 

福岡便で、左側に座ると、富士山が見えます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050609j:plain

宝永の噴火口の反対側、北側を通るので、より美しく見えます。

 

こちらはIBEX機で見た、仁徳陵。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050128j:plain

飛行機から見ると、古墳も鍵型だって、よくわかります。

社会科見学に、いかがですか?

 

こちらは、千歳基地航空祭のショー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101045844j:plain

悪天候で、軒並みプログラムがキャンセルになる中、室屋選手が果敢にフライトしてくれましたよ♪ 

 

翌年は、何とかブルーインパルスも、飛びました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050018j:plain

 

これは、ほとんどボンちゃんで回った旅♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050510j:plain

これは、緑の「エコボン」ですね。

プロペラ機の旅も、楽しいです♪

 

ヤフオク!ドームにも、飛行機が多いですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101051407j:plain

 

これは、プレミアムクラス♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050847j:plain

 

ワインも、いただけます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050906j:plain

 

実は美味しいのが、紅茶。

プレミアムクラスでしか、出していません。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101050915j:plain

茶葉から煎れるようで、味わいがすごくいいですね♪

 

飛行機には天候がつきものですが、この「鯖街道の旅」では、巧みに台風を避けました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101051126j:plain

 

帰りは、台風一過!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101051205j:plain

 

赤福も、ゲットです♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181101051540j:plain

 

もちろん、日本航空系も乗りますが、基本、青組の全日空派ではあります。

その「全日空機」に、数多く乗せてくれたのが、このカードなんですよ!

 

今度の旅行は、大分や鹿児島を回ります。

たまったマイルを使って、ね!