螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相棒と「東京のロシア」へ…

今日は、親友・相棒との会です。

何度も登場していますね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

今年に入って、もう4回目の会になります。

今回は僕が月番ですが、テーマは「ロシア料理」!

W杯ロシアだからって、インスピレーションだからだったらしい!

 

こんな店です。

丸ビルにある、「ゴドノフ東京」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021842j:image
モスクワのロシア人では知らぬ人はいないという名店が、東京に進出しました。

 

まずはウォッカ…ではなく、ロシア産のビールで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021021j:image

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021106j:image

なかなか、飲みやすいビールでしたよ。

 

まずは、ニシンの塩漬け。

向こうの人は、よくニシンを食べますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021426j:image

 よく、物語にも、登場します。

 

でも、思いっきりマヨネーズ…って思いきや、実はクリームチーズで!

相棒が、テイスティングしてくれました♪

僕一人だったら、きれいに取り除いていただろうな…

美味しかったですよ♪

 

こちらは、フリッター

季節の野菜です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021445j:image

 

腹が少し満たされたところで、ウォッカ… ベースのカクテルを。

相棒は「ソルティドッグ」、僕は「スクリュードライバー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021652j:image
ウォッカの語源は、「水」。

非常にクリアーな味わいを特徴とします。

現地ではそれを楽しむために、敢えて割ったりしないそうですが、周辺国ではカクテルのベースとして、いろんな種類の飲み方をしますね。

 

さらに、ハム。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021624j:image

肉厚で、美味しかった♪

 

グラタンも来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021717j:image

ソースが、いいですね。

ここまで、それほど奇をてらったものはなく、ホントに食べやすい、家庭料理ですね。

 

相棒との会では、いつも、こんな作戦で臨みます。

「最初に、相棒の話を聞いてしまう!」

基本、ネタは僕の方があるし、相棒は聞いてくれちゃうので、僕が最初から話してしまうと、相棒の話を聞けずに終わってしまうのです。

だから、最初は敢えて、相棒に話を振ります。

とりあえず元気で、家族や仕事の状況も良好!とわかり、彼の趣味のゲームの話も振って、ちょっと途切れたら、僕の話をするわけです。

 

さて、ここで、満を持して、ウォッカ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021732j:image

相棒は左の、正統派ウォッカ

僕は胡椒をきかせた、右のピリ辛ウォッカ!!

香ばしさもあるし、ウォッカの強さも、ガツンときますね。

 

さて、そろそろ定番に。

ピロシキは4個セットを、半分こずつ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021751j:image

とにかく、皮がサクサクで!

中身も美味しいんだけど、皮の食感が、すごくよかった!

 

実は、ロールキャベツも、ロシア料理!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021812j:image

キャベツがすごく柔らかく、煮えていましたね♪

 

僕の話は、やっぱり交友関係が多いかな?

誰とどこへ行ったとか、こんなオフ会したとか。

10月は埼玉のCさんと、3回出歩きましたしね~!

そう言えば、その前の「横川&スロウスタート聖地巡礼」の旅も、前振りだけで、話してなかったっけ。

たっぷり、語りましたよ♪

アニメの話も、含めて。

 

そう言えば、今日の問題は、まだ開封してないので僕も答を知りません
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104041514j:image

 

こんな、マスクケースです。

はたらく細胞」の!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104041701j:image

僕はB細胞、相棒はキラーT細胞にして、開封
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104041542j:image

なんと、「キラーT細胞」でした~!

相棒、大当たり!!

これはプレゼントし、僕の成績表に、初めてその名を刻すこととなりました♪

 

さて、そろそろメインに行きましょう。

「ウサギと野菜のサワークリームソース~パンの器に添えて~」 

ご注文はうさぎですか??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021824j:image

ウサギの肉は、基本は鶏肉の味。

でも、それなりにクセがありますね。

ソースがまた、いいですね♪

 

ちなみに相棒は、ビーフにしたらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181104021601j:image

 

ありがとうございました。

毎度ですが、楽しい会でしたよ♪

 

ちなみに次回は、相棒が連れてきたい店があるんだって!

…というか、僕をダシにして、入ってみたいらしい!

 

全然、いいけどね…♪