螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

当たり前のように楽しんで…

今日は、こちらで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021239j:image

あっ、ここは待ち合わせ場所ね。

都営浅草線五反田駅A3出口。

swarmの忘年会です。

でも、「都営浅草線五反田駅A3出口」なんていう、ベニュー(スポット)を作成してしまう辺り、swarmらしいでしょ!?

 

お店は、「だいぜん」

いつものように、挨拶なんか省略して!

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021125j:image

 

もう、この手のオフ会を開催して、10回近く(それ以上!?)になります。

でも、半分は押上文庫だし、もう半分もだいたい、秋葉原とか上野とか、東京の東側が多いです。

なので、「たまには東京の西側で開催を!」って声があったんです。

 

でも、僕は土地勘がありませんから、こういうときは、協力者を立てます。

今回は、五反田のKさんだったわけです。

お店も、彼のお薦めです。

 

ただ、日程はなかなか合わず、唯一可能だったのが、この14日の水曜日。

水曜日は不動産関係は休みだし、ノー残の人も多い。

なので、比較的集まってくれましたね。

 

ただ、日にちを間違えて来れなかった人が、一人。

ちょっと、焦りましたけどね。

他の人も、間違わないだろうか、って。

 

そうそう…

今回ターゲットにした、五反田のKさん。

店を紹介してらったり、尽力してもらいましたが、なんと急病!!とのことで、来られなかったのは残念でした。

 

それでも、総勢8名の会になりました。

 

ここは日本酒がお薦め!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021133j:image

 

結構良質な、お酒を置いていましたよ。

獺祭も、頼んだ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021408j:image

 

あべ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021115j:image

 

swarmの会は、最初に乾杯をしてから、しばらくはしぃ~んとします。

みんな、乾杯シーンを一生懸命、アップするからです。

僕はそれはしないんだけど、幹事業はいろいろありまして。

写真を取り損ねたのが、刺身とサラダ。

 

この頃から、幹事業からも解放されて。

油揚げです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021147j:image

これは鳥の焼き物。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021159j:image

 

細長い、半個室だったので、みんな、それぞれ近くにいる人と、盛り上がります。

僕の近くには、相模大野のSさんと、西永福のTさん。

2人ともブルーインパルスとか、ポケモンGo、城攻め!?など、趣味は多彩です。

僕のいるコーナーも、大いに盛り上がりましたよ。

 

他も、みんなオフ会の楽しみ方を、十分知っている面々。

楽しそうな声が、絶え間なく聞こえていましたよ。

 

締めは、温かいそばです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021433j:image

 

デザート。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021447j:image

 

ラストオーダー、会計と済ませて、今日は珍しく、ちょっと挨拶しようかと。

どうせ来春の新年会も、僕が開催しますからね。

次回は押上文庫の予定。

 

頃合いを見計らって、締めと告知も兼ねて…、と思ったら、いきなり「埼玉のCさん」の質問!!

みんな、彼に興味を持ってるみたいでしたよ。

 

まぁ、あれだけ僕とつるんでますからね~

swarm上でも、しょっちゅう一緒にお出かけしては、メンションし合ってるから、傍から見れば、「ものすごい密着度!!」に見えますよね。

 

多分、「恋人!?」なんて思ってた人も、いたんじゃないかな?

性別、聞かれましたもん…

 

彼もつい先日、無事に成人しました。

次回はぜひ、彼も呼ぼうと思っています。

彼も、来たがってますしね。

 

その際、「皆さんにもぜひ、ご協力を!」って取り付けて、会をお開きにしました。

みんなで「万歳三唱!!」してくれたのは、うれしかったですね~♪

 

僕がswarmのオフ会幹事をやり始めてから、もう3年以上になるのかな?

募集も運営も、だいぶ手慣れたと思うし、今回のような多少のハプニングでも、動じないようにもなってきてるんですけど、それ以上に、皆さんがもう、オフ会の楽しみ方をよくご存知で。

別に特定の人で固まったりもせず、その時近くにいた人と、語らい、楽しみ、盛り上がってくれる。

そんな、みんな「当たり前のように楽しんでくれる」のが、僕としてはすごくうれしいですね。

 

実は、今回も新しい人を入れようと、何人かに声をかけました。

女性にも、ぜひ入ってもらいたいと思っています。

結局、今回も両方とも実現できず、いつものメンバーでの会でした。

それでも、みんないつものように、楽しんでくれる。

それが、すごくうれしかった!

 

また、言ってもらいましたよ♪

「また、新年会も、よろしく!」

 

こちらこそ、よろしくお願いしますね!

 

今日はいい天気でしたし、夜も降ることなく。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181115021212j:image

「あやせの守像」にも、いつものように、感謝です。