西武鉄道です。
かつてはボールみたいなマークでしたが、今はこれですね。
西武鉄道と言えば、黄色い電車でしたよね。
今までは。
これは、京急ですが。
「イエローハッピートレイン」は、当初「西武!?」なんて言われました。
今は、だいぶ印象が変わりまして。
20000系は青い印象。
30000系は、白に青・緑基調の装飾が入ります。
こちらは、変わり種!?
赤帯が入るので、伝統的に「レッドアロー」と言いますが、今のは「NRA(New Red Arrow)」と言いますね。
これは、かつての塗色を現車に再現した、「レッドアロークラシック」です。
ちなみに、西武の特急券は、下車後必ず回収になります。
出さないと改札を通れない!徹底ぶりなので、写真以外で持ち出すのは困難です。
こちらは、所沢駅の行き先案内。
元々、西武有楽町線を介して、新木場方面に入っていましたが、副都心線が開業したので、渋谷・横浜方面にも、直通列車が走るようになりました。
「こんど」「つぎ」「そのつぎ」までは、他の会社にもありましたが、4行目に「そのあと」を登場させたのは、話題になりました。
東急車や東京メトロ車も訪れますが、西武からの直通車はひたすら、この6000系です。
製造期間が長く、様々なタイプがある上、改造も受けているので、どの車両も複雑な経緯を持ちますが、そろそろ、直通の新造車が出来ても、おかしくないですね。
実はこの4000系も、直通車!
そう言えば、副都心線系に直通する有料特急「S-TRAIN」用の40000系は、まだ撮れてないですね。
こちらは、撮っていた!
結局、西武球場にホークス戦を見に行く時が、一番西武の電車に会えるんですよね。
それは今後も、変わらないと思います。
次の鉄道会社は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の鉄道会社は、こちら