螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

眺めて楽しみ…

今週のお題「読書の秋」

 

僕にとっては、大変困るお題です。

今はほとんど、本なんて読みませんから。

 

書棚を探したら、こんな本が出てきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181117033444j:image

そう、洋菓子の作り方の本です。

巨匠(母)が、ケーキやクッキーを作るために、買った本です。

もう、30年以上前じゃないかな?

 

当時の僕は、中学生か高校生。

もちろん、洋菓子なんて作れません。

でも、美味しそうなお菓子の数々、だんだんできあがっていく写真を追っていくと、それだけで幸せ!でしたね~♪

 

そう、「眺めるだけで、幸せ!」だったんですよね。

もし、「自分でも、作りたい!」って欲求が出てきていたら、今頃特技になってただろうになぁ…。

 

もしかしたら、巨匠よりもよっぽど僕の方が、この本を読み倒してる!?かもしれませんね(笑)